過去の展示情報 JICA関西ロビー展「~世界の子供をつなぐ~ アートマイル壁画展 」

2019年9月9日

インドネシア Amalina Islamic Junior High Schoolで完成した作品

2019年7月24日(水曜日)から9月8日(日曜日)まで →終了しました
協力:一般財団法人ジャパンアートマイル

JICA関西では今夏も大好評の「~世界の子供をつなぐ~ アートマイル壁画展」を開催します。

アートマイル壁画とは、「アートマイル国際協働学習プロジェクト」(主催:一般財団法人ジャパンアートマイル、後援:文部科学省・外務省、協力:JICA)で制作された大型絵画(1.5m×3.6m)のことです。プロジェクトでは、日本の学校と海外の学校の子どもたちが共通のテーマでインターネットを使って協働学習を行い、学習の成果として1枚の壁画を共同制作します。次の時代を担う子どもたちが、世界の同世代と話し合いを重ねて協働的に学び合うアートマイルは、多様な文化背景を持つ相手と相互理解を深めながら、平和で持続可能な世界を一緒に創ろうという意識を育む学習として、国内でも海外でも高く評価されています。これまでに104の国・地域から54,246名の児童生徒が参加しており、開発途上国では41の国・地域で海外協力隊が任務校の学習をサポートしています。今年度は東京オリンピック・パラリンピックに参加予定の206の国・地域とのアートマイルが進行する中、12の国の学校で海外協力隊が日本との架け橋となって協働学習をサポートしています。

この度、ジャパンアートマイル様から昨年度制作された壁画6点をお借りし、ロビーで展示します。大迫力の作品の数々、ぜひその目でお確かめください!