過去の展示情報 2019年6月~9月のテーマ 「世界の食を知ろう 食べるコト生きること展」

2019年9月11日

世界の食卓ゾーン

すごい!スーパーフード

食と栄養の課題 クイズゾーン

おかいものスゴロク

JICA関西では9月10日まで世界の食についての展示を行いました。
世界では8億人もの人々が栄養不足に陥っている一方で、食べすぎや栄養の摂りすぎが問題となっています。展示では先進国、開発途上国がそれぞれ抱える食の問題をクイズ形式で学ぶことができます。また、4つの国の「主食」を紹介するコーナーもあります。主食を通じてその国の地形や気候、文化など、その背景についてぜひ考えてみてください。

◆世界の食卓ゾーン
主食の考え方は国によって様々です。今回はブータン、マラウイ、モロッコサモアの主食を紹介しています。日本の食事、食文化との違いを見てみましょう。

◆すごい!スーパーフード
栄養価が驚く程高いことで注目されるスーパーフード。実は開発途上国を原産国とするものが多く、健康補助食品として最近、人気が高まっています。
どの様な種類があり、どういう風に「すごい!」のかを紹介しています。

◆世界の食と栄養の課題とおさらいクイズゾーン
何が原因で食料問題を招いているのか、「肥満」と「飢餓」の現状について学んだ後、おさらいクイズに挑戦してみましょう。

◆栄養素×おかいものスゴロク
限られた予算で、バランスよく食材を購入するゲーム。7つの栄養素について学びながら、開発途上国の人々の立場に立って、少ない収入で栄養バランスが取れた食事をどう準備するか、体験してみましょう。