たつの市産業振興センターにJICAコーナーを設置しました!

2017年11月8日

兵庫県たつの市役所のご協力により、たつの市産業振興センター(JR姫新線本竜野駅)に常設のJICAコーナーを設置いたしました。

多くの資料をお手に取っていただけます

たつの市JICAコーナー

JICAボランティア資料もあります

JICA は、開発途上国の開発課題に貢献することだけではなく、様々な関係者と協働して、開発途上国の現状を広く日本国内で伝え、市民のみなさまの国際協力活動が開発途上国の人々に届くプロセスを支援していくことにより、理念「国際協力を日本の文化に」の実現を目指しています。

たつの市産業振興センターには、たつの市国際交流協会事務局が設置されており、国際理解や国際交流などの地域国際化や多文化共生に関する様々な取組が行われています。この度、たつの市産業振興センターのエントランスの一角に常設のJICAコーナーを設置させていただき、たつの市近郊のみなさまに国際協力に関する情報をお届けできるようになりました。

JICAコーナーでは、たつの市や近隣地域で国際協力に携わっている企業やJICAの国際協力の紹介を中心に、
・JICA月刊誌mundi
・JICAボランティアの募集要項やパンフレット
・国際理解教育・開発教育のための子ども向け教材
など、国際協力を「知る」「伝える」「参加する」ことのできる資料を配架しています。

これまでJICA関西までお越しいただくことが難しかった方も、是非お立ち寄りいただければと思います。