11/4(日)「JICA関西 和太鼓コンサート♪」で文化の秋を満喫!!!

2018年11月14日

笑顔も太陽もまぶしい!

秋晴れの日曜午後、JICA関西にて和太鼓コンサートを開催し、お子さんから大人の方まで、一緒に迫力ある和太鼓演奏を楽しみ、交流する機会となりました!
和太鼓部のお孫さんを見に初めてJICA関西に来てくださった方やたまたま通りがかり、和太鼓の演奏を鑑賞くださったご近隣の皆さま、そして、大学で学ぶJICA研修員のご友人等、たくさんの皆様にご来場いただきました。ありがとうございました。

初めての和太鼓練習、そしてドキドキの本番 ~JICA研修員~

「もっと声も出して!」と楽しく練習

本番!真剣です。

言語も出身もそれぞれ異なるJICA研修員が日曜の朝体育館に集まり、和太鼓IRISメンバーの進行のもと、練習を開始しました。バチを持つのも初めてでしたが、芥川高校和太鼓部の生徒の皆さんにサポートされ、短い練習の中で楽しみながらコンサートの演奏曲を練習しました。練習後や昼食休憩の際には、お互いに初めは少し緊張が見られましたが、高校生やIRISの皆さんとJICA研修員が国の話や海外での太鼓演奏の話等、館内のあちこちで交流が生まれていました。

そして、あっという間に本番の時間。ボリビア出身のアントニオさんは直前になって「もう1回練習させてもらえませんか?」と緊張気味でしたが、観客の皆さんの前で練習の成果を笑顔で披露していました。
また、練習なしでステージに飛び入りをしたJICA研修員が実は3名いたのですが、IRISメンバーと高校生の皆さんにサポートされ、本番のステージを楽しみました。彼らは日曜午前中に研修プログラムで神戸市内の小学校を訪問しており、練習に参加できませんでした。それでもコンサートに出演したかったとのことで、その熱意と度胸に感服しました。日本滞在中の忘れられない思い出の一つとなったことでしょう。

みんなで和太鼓体験♪

お子さん・高校生・研修員が一緒に

大きな太鼓にも挑戦!

コンサートの最後には、観客の皆さんにもステージにお越しいただき、お子さんも大人の方も、国も言葉も様々なメンバーで一緒に太鼓を叩きました。初めはそれぞれが思い思いに好きなリズムで太鼓を叩いていましたが、和太鼓IRISさんの笛の音が徐々に全体をまとめ上げ、最後は大きな合同演奏となりました。会場にそれまで以上に一体感が生まれ、フィナーレを飾るにふさわしい、素晴らしい時間となりました。

出演者からの感想 ~芥川高校和太鼓部・和太鼓IRIS・JICA研修員~

太鼓への愛があふれる ~和太鼓IRIS~

迫力の演奏 ~芥川高校 和太鼓部~

今回のコンサートで演奏してくださった皆さまからの感想をご紹介します。

♪ 和太鼓IRIS(アイリス) ♪
1日だけの交流でしたが、和太鼓を通じて研修員の方々と笑顔の溢れた楽しい楽しい時間を共有することができました。太鼓を知ってもらうに当たって英語が喋れることや真面目に太鼓を叩くことはこの時必要ではなく、お互いが分かり合おうという強い気持ちと、とにかく楽しもうという想いが成功に繋がったように思いました。

♪ 大阪府立芥川高校 和太鼓部(部長 野崎星那さん)♪
JICA 関西和太鼓コンサートでは毎年演奏させていただき、私は今回で3回目でした。今まではHAT神戸マリンステージで海をバックに演奏していましたが、今回はJICA関西前で演奏することになり、お客さんに来ていただけるかという不安がありました。でも、本番では音を聞きつけて、演奏中にもお客さんがどんどん増え、歩道からも多くの方々が足を止めて私たちの演奏を見ていただいたので、部員たちも生き生きと演奏できてとても良かったと思います。
私たちの楽しみのひとつは、この演奏会で毎回、外国の研修員の人たちをメインにして、和太鼓部員とIRISメンバーがサポートしながら、"ららら"という曲を演奏することです。この曲は演奏会当日の午前中、たった1時間で練習を行います。和太鼓は初めての研修員たちに、バチの持ち方や叩き方から始めて、言葉も十分通じない中で自分たちなりに太鼓のリズムを教えます。出来上がった時にはみんなの笑顔がこぼれます。この曲の途中に英語の歌詞で歌が入るのですが、この歌詞にもあるように、合同演奏を通して、みんなが互いの手を結び、それぞれが笑顔を輝かせて、毎回とても素晴らしい曲に仕上がっています。演奏後のワークショップでも研修員とマンツーマンで交流をし、一緒に写真を撮り合ったりと楽しい時間を過ごしました。
私はこの演奏会で、若い世代の私たちが文化も言語も異なるさまざまな国の人たちと触れ合い、日本文化を代表する和太鼓の演奏に協力し合って取り組む体験はお互いにとって本当に素晴らしいことだと感じました。このような経験は、どの高校生も出来ることでは無く、研修員たちとの触れ合いによって私たちは世界を身近なものに感じ、視野を広げることができました。この貴重な体験は部員全員が今後の人生に生かしていくことと思います。これからも私たちは日々の練習に一生懸命に取り組み、また来年このJICA関西で演奏できるよう頑張って行こうと思います。

コンサート、大成功♪

♪ JICA研修員 ♪
●トムさん(フィジー)Mr. KISHORE Thomas Douglas
和太鼓コンサートは日本の皆さんがどれだけ深く日本文化に根差しているかを見せてくれました。私は和太鼓演奏者の真摯な姿、規律、優雅さのレベルに非常に感銘を受けました。そして、自分の役割を果たす間に演奏者が持つ感情を見て感じることができました。演奏の背後にあるストーリーが良く描かれていて、本当にぞくぞくしました。彼らが国内外で数多く受賞されていることは当然だと思います。素晴らしい演奏をしてくださった皆さんへ感謝し、今後の更なるご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました。
(原文) The Japanese drum concert showcased how deeply rooted the Japanese people are to their culture. I was extremely impressed with the level of dedication, discipline and elegance the drummers performed during the concert. I could see and sense the emotions the performers had whilst they perform their duties. The story behind their performance were well portrayed. I was indeed a thriller. No wonder they have won many awards both local and international. I thank the team for their fantastic performance and I wish them nothing but the best in their future. Thank you so much

●ロジさん(インドネシア)Mr. ROZI Muhammad Fakrur
これまでの経験の中で本当に忘れることのできない瞬間でした。とても才能があり素晴らしい演奏者である芥川高校の皆さんと和太鼓演奏をできたことは驚くべき経験でした。私にとって太鼓演奏は初めてのことで、練習に参加した時は苦労しましたが、和太鼓IRISの皆さんが正しいリズムと叩き方について辛抱強く教えてくださいました。イベントも演奏も本当に楽しかったです。彼らは世界の舞台で演奏するにふさわしいと思います。私や他の留学生に和太鼓コンサートの機会を作ってくれたJICA関西に感謝したいです。私は友人たちや市民の皆さんと知り合い、そして日本が誇るべき素晴らしい文化の一つを理解することができました。ありがとうございました。
(原文) It's really unforgettable moment that I've got before. Playing Japanese Drum with the most talented and great performer from Akutagawa High School is such amazing experience. It is very new for me to participate drum music. Even though I had difficulties when I joined the training, IRIS club patiently teach me how to make right rhythm and use drum rightly. I really enjoyed the event also the performance. I think they deserve to show in world stage. I give big thank to JICA Kansai that having me and other International students to get into Japanese Drum' concert. Now I know some friends, people, and one of the great culture that Japan should be proud of it. Good Job!


JICA関西は地域の皆さまと発展途上国をつなぐ場所として、今後も様々な催しを行ってまいります。ぜひお気軽にお立ち寄りください。