JICA国際協力中学生・高校生 エッセイコンテスト2017を開催します!

今年のテーマは「世界の人々と共に生きるために −私たちの考えること、出来ること−」

2017年6月8日

【画像】全ての人により良い世界を。そんな願いを込めて掲げられた世界の新しい目標。
持続可能な開発目標(SDGs)が2016年から始まりました。
貧困、健康と福祉、教育、ジェンダー平等、気候変動、資源・エネルギー、格差の是正、平和、持続可能なまちづくり等、様々な課題について、エッセイを書くことを通じ、私達の身の回りの出来事から、世界の人々と共により良い世界を目指し、自分たちのできることについて考えてみましょう。その考えを言葉にすれば、世界を動かす力になるはずです。自分自身の思いを伝える場として活用してください。

募集期間:2017年6月9日(金)〜2017年9月11日(月)(当日消印有効)
応募規定:作品は自分の考えや体験等をエッセイとして書いたもので、他のコンクール事業等で発表してないものとします。
応募方法:応募用紙はJICA地球ひろばHPよりダウンロードできます。
     個人単位の応募と学校単位の応募が可能です。
副賞:最優秀賞・優秀賞・審査員特別賞を受賞された方は、2018年度夏に約1週間の海外研修に参加できます。(2015年度は、長野県から2名の方が、海外研修に参加されました)

中学生・高校生の皆さんからの多数のご応募、心からお待ちしています!

詳しくは以下の「エッセイコンテスト」のリンクをご参照ください。