駒ヶ根から世界へ! 訓練所開設 40周年

2019年4月12日

駒ヶ根青年海外協力隊訓練所は今年で40周年を迎えました。1979年の開所以来、これまでに2万人以上の海外協力隊員が駒ヶ根訓練所から世界に飛び立っていきました。
駒ヶ根訓練所は、「誰かのために自分の力を役立てたい」、「よりよい世界を実現するために貢献したい」という志を抱いた青年やシニア層の方々の熱気があふれるパワースポットです。
2018年度からは、新しい訓練プログラムとして、地域の多くの団体に訓練生を受け入れていただいて、地域が抱える様々な課題を地域の人々と訓練生が共に考え共に活動する「協力活動(地域実践)」を始めました。任国に派遣される前からボランティアスピリット全開で地域に溶け込み、それぞれの力を発揮して地域の課題に取り組む訓練生たち。毎日の語学学習に必死に取り組み、来るべき任国での協力隊活動に備えて仲間と切磋琢磨する訓練生の姿は、私たちスタッフから見ても頼もしく輝いています!
これからも駒ヶ根訓練所は、世界に貢献しようという気概にあふれる青年やシニア層の方々を全力で応援します。そして海外協力隊活動を日本で実践する「協力活動(地域実践)」を通じて、訓練生の活躍が地域の活性化に少しでも繋がれば、こんなに嬉しいことはありません。駒ヶ根訓練所から「信頼」の輪が世界中に広がり「いつか世界を変える力になる」ことが私たちの心からの願いです。
これまでに築いた40年の歴史に恥ずかしくないよう、これからもJICAボランティア事業を通じて日本と世界の平和的な発展に力を尽くしてまいります。変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。

駒ヶ根青年海外協力隊訓練所長 清水 勉