九州SDGs通信2018年7月号 九州SDGs通信、始まります!

2010年より九州エコ通信として、JICA九州における環境への取り組みについて、様々な活動やイベントをお伝えしてきましたが、2018年7月よりエコ通信を改め「九州SDGs通信」として、九州圏内におけるSDGsに関する活動などを発信していきたいと思います。

SDGsとは、「Sustainable Development Goals」の頭文字をとったもので、日本語では「持続可能な開発目標」と訳されます。これは日本も含む国際社会が2030年までに達成する目標とされており、持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成されています(注1)。
「no one will be letf behind」=誰ひとり取り残さずに目標達成することが誓われており、先進国は開発途上国への協力はもちろんですが、先進国内においても、持続的な社会の実現に向けて取り組むことが求められています。JICAもSDGs達成に向けて、これまでの開発途上国への活動をより強化していくことに加え、「推進パートナーとの連携強化」、「国内と海外の共通課題としてのSDGsへの着目」等を方針に掲げて、国内に向けた取り組みを推進していくことを宣言しています。
JICA九州もこの方針の下、管轄する九州エリアにおいても、産官学民の連携の模索や地方創生を切り口にしたSDGsの情報発信などを行っていきます。
まずは、SDGsに関する取り組みや日本政府からSDGs未来都市として選定されるなど、既にSDGsの目標達成に向けた取り組みを積極的に行っている自治体等との連携を模索しながら、情報発信していければと考えております。
今後の「九州SDGs通信」にご期待ください!