講演「新型コロナ時代に、出来る国際協力-赤ちゃんを救う遠隔医療技術支援-」を開催いたします@佐賀

日時:
2021年12月4日(土曜日)
13:30-16:00
会場:
佐賀商工ビル7階大会議室(佐賀市白山2-1-12)【会場地図 新しいウインドウで開きます

主催:JICA九州
共催:公益財団法人佐賀県国際交流協会

 12月4日(土)、認定NPOあおぞらの葉田甲太理事長をお招きし、講演「新型コロナ時代に、出来る国際協力-赤ちゃんを救う遠隔医療技術支援-」を開催いたします。

 葉田先生がこれまで医師という立場で関わってこられた国際協力の実際や、コロナ禍に於いて出来る支援など経験を踏まえながらお話いただきます。
 葉田先生は著書として「僕たちは世界を変えることができない。」「それでも運命にイエスという。」「僕たちはヒーローになれなかった。」などがあり累計販売部数は10万部に及びます。1作品目である「僕たちは世界を変えることができない。」は俳優の向井理氏主演で映画化されました。作品それぞれが葉田先生の経験を綴った自叙伝であり、沢山の苦悩を抱えながらも、もがき前を向いて進んで行く様子は、今後国際協力に携わりたいと志す若者に勇気を与えてくれます。
 またNPO活動としても、カンボジア、タンザニアでの病院建設、カンボジアでの手洗い場支援、パレスチナ難民への10万枚のマスク支援、アジア地域での遠隔新生児蘇生法普及活動など、国際協力分野で幅広く活躍されています。

 葉田先生の歩まれてきた軌跡や現在の活動を知る事で、世界に目を向けるきっかけや国際協力への関心を高めるきっかけになればと思います。ぜひ皆様の奮ってのご参加をお待ちしています!

【ご案内】
1.参加料無料です。
2.オンラインにて申し込み下さい。
 https://forms.gle/8Xg39ZnigGx8YpXm6 ※下記関連リンクもご利用ください。
3.新型コロナウィルス感染拡大防止に、細心の注意を払い実施予定です。当日、皆様にはマスクのご着用、検温・問診の実施にご協力頂きますよう、どうぞよろしくお願いします。
4.今後の新型コロナウィルス感染者が拡大するようであれば、オンライン(Zoom)に切り替えての実施を検討しています。11月19日の時点で判断し、申し込み頂いた皆様へはメールにてご連絡致します。

お問い合わせ:
JICAデスク佐賀 担当:武田
TEL:0952-25-7921 ((公財)佐賀県国際交流協会内)
Eメール:jicadpd-desk-sagaken@jica.go.jp