開発教育指導者研修「SDGs編」(SDGsを自分ゴトに。-教室から世界をちょっと変えていく-)を開催します!【9月の内容を更新しています!】

日時:
2022年9月17日(土曜日)
9:30-11:30
種別:
イベント
主な対象:
教育関係者
会場:
オンライン(zoom)
主催:
JICA九州

開発教育指導者研修とは・・・
九州各県の小、中、高等学校または特別支援学校に勤務する教員、その他教育関係者を対象に、国際理解教育やSDGs教育について学び、授業実践に役立てていただくための研修です。

「世界の多様性」「SDGs」「世界の課題」「国際協力活動」「私たちと世界のつながり」の5つのテーマで各2回実施、教員同士の「学び合い編」を1回実施、合わせて年11回開催します。各回単発でのご参加が可能ですが、同じテーマの講座を2回続けて受講することによって、よりテーマの学びを深めることができます。

また、講座終了後には、任意参加で教員同士の自由交流や情報交換の時間を設けます。複数回参加していただき、教員同士のネットワークを広げていただく機会としてご活用ください。

9月17日(土)は、SDGs編第2回目の研修を実施します。
8月21日(日)に行われた第1回目の基礎編を振り返りながら、教育現場の課題解決に焦点を当て、ワークショップを多く盛り込んだ応用編となります。

第2回研修:9月17日(土)9:30-11:30 
研修テーマ:SDGsを自分ゴトに。-教室から世界をちょっと変えていく-
・SDGsの基礎の振り返り
・教育現場の課題から考えるSDGs(課題の抽出とSDGsとの関連)
・SDGsの視点から課題解決ストーリーを考える

講師は、第1回目に続き、庄田清人氏(福岡県青年海外協力協会会長)に務めていただきます。庄田氏は、子供から大人までSDGsを分かりやすく伝え、誰一人取り残さない教育活動をしています。SDGsの視点で課題解決の手法が学べ、明日からの授業で実践できる内容になっています。

今回は、第1回目の基礎編の振り返りを行いますので、第2回研修のみでもご参加が可能です。
お申し込みは下記関連リンクの「お申込みフォーム」よりお願いします。
皆さまのご参加お待ちしております。

お問い合わせ:
特定非営利活動法人 九州海外協力協会
開発教育指導者研修担当
メールアドレス:leadership@npo-kyushu.or.jp
電話番号:092-710-5310