<参加者募集>開発教育指導者研修を開催します!

日時:
2022年6月26日(日曜日)・7月24日(日曜日)
9:30-11:30
種別:
イベント
主な対象:
教育関係者
会場:
オンライン(zoom)
主催:
JICA九州

開発教育指導者研修とは…
開発教育・国際理解教育に関心のある九州7県(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)の小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、高等専門学校、特別支援学校の教員、教育委員会職員等を対象に、国際協力、世界の課題やSDGs等に関する概要の講義やワークショップ等の体験・実演、プログラム構築など授業で実践できる指導者を育成するための研修です。
また地域の開発教育・国際協力の指導者のネットワーク構築としてもご活用いただけます。

年11回開催で「世界の多様性」「SDGs」「世界の課題」「国際協力活動」「私たちと世界のつながり」の5つのテーマで各2回実施、教員同士の「学び合い編」を1回実施予定です。各回単発でのご参加が可能ですが、同じテーマの2回講座を連続で受講することによって、各テーマについての学びが深まります。また、講座終了後には、任意参加で自由交流・情報交換の時間も設けますので、複数回参加していただくことで教員同士のネットワークの繋がりが得られやすくなります。

第1回(6月26日(日)9:30~11:30)、第2回(7月24日(日)9:30~11:30)は、国内・海外の教育現場で20年以上従事された、吉岡康裕氏(元JICA海外協力隊タンザニア・理数科教師)に講師を務めていただきます。
「世界の多様性」をテーマに、タンザニアでの理数科教師としての海外協力隊活動、マレーシア・クアラルンプールでの教育現場について、世界の多様性を児童・生徒に伝えるにはといった内容を実施します。
※第2回の内容は、第1回の内容を基本とし参加者の意見や質問を踏まえ内容を更新したものになります。第1回目の内容と重複するところもありますが、第2回目には新たな内容も盛り込む予定です。そのため、2回連続でご参加される方がテーマの理解が深まります。

お申し込みは下記関連リンクの「お申込みフォーム」よりお願いします。
皆さまのご参加お待ちしております。

お問い合わせ:
特定非営利活動法人 九州海外協力協会
開発教育指導者研修担当
メールアドレス:leadership@npo-kyushu.or.jp
電話番号:092-710-5310