<イベント報告・長崎>「旅する千羽鶴 in 長崎」特別トークイベントを行いました!

2017年12月28日

トークイベントの様子

キャンプから届いた千羽鶴

長崎市立図書館2階にてお待ちしています

12月24日(日)長崎市立図書館 多目的ホールにてシリア写真展「旅する千羽鶴 in 長崎」の特別トークイベントが行われました。
講演では青年海外協力隊経験者 鬼丸武士(オニマル タケシ)さんより、派遣国ヨルダンでの生活やそこで出会ったシリア人と共に行った難民へのリハビリ支援活動についてお話しいただきました。ニュースや新聞でしか知らなかった中東・ヨルダン・シリアのイメージが、現地の人々との交流を通して、大切な友人がいる身近な国となったという言葉が印象的でした。

[皆さまからのご感想(アンケートより抜粋)]
・漠然としていた中東のイメージがお話を聞いて身近に感じました。
・ヨルダン、シリアはおもてなしの心を持つ国だということがわかりました。
・鬼丸さんの「シリア、ヨルダン、中東を知ってほしい」という熱い思いを感じました自分の目で見て、聞いて、感じることの大切さを感じました。
・中東のことは新聞やニュースでしか接したことがなかったのですが、今日の話を聞いて、中東の人たちの生活や優しさなどがわかるようになりとても良かったです。
・どこの国の人も、心に寄り添う気持ちは変わらないと思いました。

ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

尚、写真展「旅する千羽鶴」は、12月25日(月)~2018年1月22日(月)まで長崎市立図書館 2階 展示ケース前にて入場無料で開催中です。
シリアの美しい景色や、現地で生きる子どもたちの笑顔、キャンプから届いた千羽鶴を是非一度観に来ませんか。

【写真展】旅する千羽鶴(入場無料)
日 時:2017年12月25日(月)~2018年1月22日(月) 10時から20時(※休館:火曜、12/29~1/4)
場所:長崎市立図書館 2階 展示ケース前
※同時展示!【特別展示 本で旅するシリア】
シリアに関する本、シリア出身の小説家の著書やCD、DVDなどを展示します。