<イベント報告・大分>映画「コスタリカの奇跡~積極的平和国家のつくり方~」上映会を開催しました!

2018年3月12日

上映会の様子1

上映会の様子2

入口近くに設置したポスター

2018年3月10日(土)に、国際理解講座コスタリカ編をiichiko総合文化センター地下1階映像小ホールで開催しました。
冒頭にコスタリカについての概要と、JICAの取り組みについての説明を行いました。
その後に、映画「コスタリカの奇跡~積極的平和国家のつくり方~」上映会を実施し30名の方にご参加頂きました。

アンケートのご紹介。
「日本も見習うべき点があるのでは?と思いました。」(20代)
「コスタリカについて初めて知ることばかりでした。今の時代だからこそ、コスタリカから学べることは大いにあると感じました。」(30代)
「とても興味深かったです。文化、歴史、もっと知りたくなりました。中南米の国々に興味があるので、他の国のドキュメンタリーも観てみたいです。」(30代)
「コスタリカの国のあり方を通して、平和とは何か、日本で平和について今後何を考えていくべきか。とても考えさせられました。」(40代)
「平和について考えさせられる映画。日本でもできることがあるのではないか。とても勉強になりました。」(50代)
「軍事を捨てて、社会福祉充実にあてる政策が素晴らしい。麻薬、治安悪化の問題もあるが、自然豊かなコスタリカという国に行ってみたいと思いました。」(60代)

「Very interesting. Insightful in to the history and culture of Costa Rica.」(30s)

ご参加頂いた皆さま、有難うございました。

Thank you very much for your coming. Muchas gracias.