<イベント報告・佐賀>JICA海外協力隊ナビを開催しました!

2019年4月22日

活動報告会の様子

青年海外協力隊経験者の発表の様子

シニア海外協力隊経験者の発表の様子

 2019年4月21日(日)、佐賀県国際交流プラザにてJICA海外協力隊ナビを開催しました。
 2019年度、第1回目のJICA海外協力隊ナビは、中部アフリカのガボン共和国で活動された青年海外協力隊経験者と中南米のセントルシアで活動されたシニア海外協力隊経験者の2名による活動報告が行われました。それぞれ派遣されていた国の食事、文化、特徴、興味を持ったことなど派遣国の紹介があり、2名とも職種は同じコミュニティ開発でしたが、それぞれのJICA海外協力隊としての活動は全く違ったもので、ガボン共和国のとある施設の活性化に、何度も失敗を繰り返しながらも取り組むその姿勢に、住民が影響を受けて変わっていったという話やセントルシアの目の見えない人たちのために指圧を学ぶことができる学校を作り、彼らが自立して生きてゆくことができる環境を作るという夢を2年間の活動を終えても追い続けている話などを聞かせていただきました。
 
ここで、参加いただいたみなさまの声を紹介します。※一部抜粋
・体験談をたくさん聞けて良かったです。(50代)
・何をやって、どういう反応、結果だったのか分かりやすかった。(60代以上)
・多文化共生事業の推進(まちづくり)にもすごく重なる部分も多く、国内、国外と場所は違うけど、話を聞いて心熱く時間をすごしました。(40代)
・今後も考える機会の1つとして参加していきたい。(40代)

JICA海外協力隊応募を検討する際に、それぞれの経験や知識を活かして参加する方法があると少しでもイメージすることができ、JICA海外協力隊が様々な選択肢の中のひとつであると心の片隅にとめておいていただけたら幸いです。
参加いただいたみなさま、発表いただいたJICA海外協力隊経験者のおふたり、本当にありがとうございました。
次回のJICA海外協力隊ナビは、5月19日(日)10時~12時、映画上映を予定しています。
みなさま、どうぞお越しください。

【ご案内】
佐賀のJICA海外協力隊ナビは、毎月第3日曜日10時~12時(2019年4月~2020年3月)開催です。
1.参加料無料です。
2.申込不要です。
3.お気軽に、佐賀県国際交流プラザへお越しください。
※お車でお越しの際は、「佐賀商工ビル駐車場」または「唐人南パーキング」をご利用ください。無料駐車券を発行できます。