<イベント報告・熊本>「なんでも!? 100円ショップ」を実施しました!

2019年5月9日

ダイヤモンドピラミッド「買い物をするときの基準は?」

モノづくりに取り組む参加者のみなさん

モノづくり体験で作ったクラフト作品(コースターと写真立て)

小学生にはオリジナルピンバッジを作ってもらいました

今年度もシリーズで開催する国際理解講座「世界のキョリを縮めよう!」を4月27日(土)に2019年度第一回目を熊本市国際交流会館で実施しました。

今回は「なんでも!? 100円ショップ」というタイトルで、100円ショップから世界を考えてみる講座を行いました。十連休初日ということで参加者は5名と少数でしたが、小学生から40代の方まで幅広くご参加いただき、和気あいあいとした楽しい講座になりました。

はじめに質問やブレーンストーミングで参加者のみなさん自身の買い物に対する考え方や価値観を振り返っていただき、その後100円ショップの値段の秘密について考えたり、実際にモノづくりを体験し自身で作成したモノの価値について考えたりしました。
・興味のある知識を聞けた。楽しかった。
・変なモノができたけど、いい経験ができたし、楽しかった。
・改めて自分の知識のなさに気づき、大変勉強になりました。
・小さい子供連れでも気兼ねなく参加できた。
といった感想を頂きました。

買い物はとても楽しく、ときにはストレス発散の機会にもなります。しかし、モノの裏側にある世界の経済事情や労働の価値などについても知っておくことは大切です。今回のセミナーでは、買うモノの裏側にある世界とのつながりも考えながら消費活動をしていくことが大切であることを楽しくかつ真剣に考えていただけたのではないかと思います。

参加いただきました皆様、ありがとうございました!