<イベント報告・鹿児島>JICAブース出展しました!@吹上浜砂の祭典

2019年5月15日

ブースの様子

ブース内「アフリカンアートのぬりえ」

ステージ出演の様子

南さつま市長と元青年海外協力隊員

5月4日(土)と5日(日)に南さつま市砂丘の杜きんぽう内特設会場で開催された「2019吹上浜砂の祭典」に JICAブースを出展しました。
南さつま市と共同で出展した国際交流ブースでは、「SDGsパネル展示」「青年海外協力隊の活動パネル展示」の他、「世界に一つ自分だけの缶バッジ作成」や「アフリカンアートの塗り絵」「世界の国旗フェイスシール」「世界の民族楽器演奏体験」などを実施し、二日間で約1,500名の方々に来場いただきました。

ステージでは、青年海外協力隊鹿児島県OB会の協力のもと、パラグアイの伝統舞踊を披露したり、民族衣装を着て派遣先の国について紹介したりしました。また、西アフリカの伝統音楽を現地で学び地元鹿児島で演奏活動しているグループ「モゴサバ」のショートライブも実施しました。

「世界の民族楽器演奏体験」では、気持ち良さそうに演奏しながら「何の木でできているの?」「この皮は何?」などの質問が多く出ていました。また「世界の国旗フェイスシール」では、選んだ国の場所を世界地図で探しながら「こんなところにあったのか」と驚く来場者も見られました。

大変暑い中連日ご協力頂いた青年海外協力隊鹿児島県OB会のみなさん、そしてご来場いただいた多くの皆様へ、この場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございました。