<イベント報告・佐賀>佐賀で2回目のJICA海外協力隊ナビを開催しました!

2019年5月29日

【画像】 2019年5月19日(日)、佐賀県国際交流プラザにてJICA海外協力隊ナビを開催しました。
 2019年度、第2回目のJICA海外協力隊ナビでは、映画「幸せの経済学」を上映しました。「Globalization(グローバリゼーション)」が進む現代社会において、「Localization(ローカリゼーション)」をテーマとして、「幸せとは何か?」「本当の豊かさとは何か?」について考えさせられ、持続可能で幸せな暮らしを作っていくための様々なヒント私たちに与えてくれる映画でした。
 映画上映後は、JICA海外協力隊応募希望者への応募相談会を行いました。

ここで、参加いただいたみなさまの声を紹介します。※一部抜粋
・そもそも自分が認識していた幸福とは何に裏付けられていたものなのか、今まで無自覚だった自分の考え方の根幹に社会の影響が多大にあったと気がつきました。(10代)
・映画の内容がとてもよかったです。自分も本当に持続可能な開発に関わりたいと思いました。(20代)
・地域に根ざした経済というものは、これからの重要な指針だと感じた。現状の経済システムとのあんばいをどうとるかが難しいと思った。(10代)
・前回が体験者の話、今回が映画、次回がワークショップといろいろな企画がされていて楽しみにして参加し続けたい(40代)

JICA海外協力隊へ応募を検討する際に、私たちが住む世界のことを知り、持続可能で幸せな世界をつくっていくために、JICA海外協力隊が様々な選択肢の中のひとつであると心の片隅にとめておいていただけたら幸いです。
参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
次回のJICA海外協力隊ナビは、6月16日(日)10時~12時、陶芸体験を予定しています。
みなさま、どうぞお越しください。

【ご案内】
佐賀のJICA海外協力隊ナビは、毎月第3日曜日10時~12時(2019年4月~2020年3月)開催です。
1.参加料無料です。
2.申込不要です。
3.お気軽に、佐賀県国際交流プラザへお越しください。
※お車でお越しの際は、「佐賀商工ビル駐車場」または「唐人南パーキング」をご利用ください。無料駐車券を発行できます。