<イベント報告・佐賀>佐賀でJICA海外協力隊ナビ(第3回目)を開催しました!

2019年6月19日

6月の協力隊ナビは「陶芸体験」でした。

講師の方による説明の様子

ワークショップの様子

ワークショップの様子

 2019年6月16日(日)、佐賀県国際交流プラザにてJICA海外協力隊ナビを開催しました。
毎月第3日曜日に開催されるJICA海外協力隊ナビでは、協力隊経験者による活動報告やワークショップ、世界の現状や世界が抱える課題を知るドキュメンタリー映画上映などを行い、併せて協力隊応募希望者への応募相談会を実施しています。
 2019年度、第3回目のJICA海外協力隊ナビでは、北アフリカのモロッコ王国で活動された青年海外協力隊経験者(職種:陶磁器)による陶芸体験ワークショップが行われました。参加者の方々は、土を練り上げてカップなどを製作しながら、モロッコでの協力隊活動や文化、人々の様子についての話を聞いたり、質問をしたりして、協力隊について理解を深められているようでした。
 参加者の中には、実際にJICA海外協力隊への応募を検討されている方もいらっしゃり、個別に応募相談も行いました。

ここで、参加いただいたみなさまの声を紹介します。※一部抜粋
・若い時しか行けないと思っていたが、参加希望の方の話をきいていて、とても興味深かった(30代)
・JICAについてのイメージが少しふくらみました。実際参加するとまでは思っていませんが、こんな活動もあるんだなと知ることができました。(30代)

協力隊経験者によるワークショップを通して、楽しみながら、JICAやJICAボランティア事業について理解を深めていただき、JICA海外協力隊が様々な選択肢の中のひとつであると心の片隅にとめておいていただけたら幸いです。
参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
次回のJICA海外協力隊ナビは、7月21日(日)10時~12時、JICA海外協力隊経験者による活動報告会を予定しています。
みなさま、どうぞお越しください。

【ご案内】
佐賀のJICA海外協力隊ナビは、毎月第3日曜日10時~12時(2019年4月~2020年3月)開催です。
1.参加料無料です。
2.申込不要です。
3.お気軽に、佐賀県国際交流プラザへお越しください。
※お車でお越しの際は、「佐賀商工ビル駐車場」または「唐人南パーキング」をご利用ください。無料駐車券を発行できます。