佐賀でJICA海外協力隊ナビ(第5回目)を開催しました!

2019年8月20日

8月の協力隊ナビは「SDGsワークショップ」でした。

自己紹介タイムの様子

グループワークの様子

発表の様子

 2019年8月18日(日)、佐賀県国際交流プラザにてJICA海外協力隊ナビを開催しました。
毎月第3日曜日に開催されているJICA海外協力隊ナビでは、協力隊経験者による活動報告やワークショップ、世界の現状や世界が抱える課題を知るドキュメンタリー映画上映などを行い、併せて協力隊応募希望者への応募相談会を実施しています。
 2019年度、第5回目のJICA海外協力隊ナビでは、持続可能な開発目標(SDGs)について考えるワークショップを行いました。参加者の方々は、グループ毎に「川」を描き、そこに「理想の村・街」を描き入れ、ある日突然、川の上流から流れてくる「赤ちゃん」に対してどのような対応を取るか、というワークを通して、国際協力の場において、現場で問題に対処すること(=赤ちゃんを助けること)と同時に、その問題の根本を考えること(=川の上流を確かめること)も大事であるということ、また同様に、SDGsについても、目標を達成するために具体的な行動をとる際に、問題の根本を考えることも大事であるということを感じていただけたようでした。
 JICA海外協力隊秋募集の応募期間が近づいていることもあり、実際に応募を検討されている方が多く、ワークショップ後に個別の応募相談も行いました。

ここで、参加いただいたみなさまの声を紹介します。※一部抜粋
・JICAに派遣された方々の様々な職種の話を聞きたいと思いました。(10代)
・経験者の方に話を聞くことができて、不安が少し解消されました。(20代)

協力隊経験者とのワークショップを通して、楽しみながら、SDGsやJICAボランティア事業について理解を深めていただき、JICA海外協力隊が様々な選択肢の中のひとつであると心の片隅にとめておいていただけたら幸いです。
参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
次回のJICA海外協力隊ナビは、9月15日(日)10時~12時、JICA海外協力隊経験者による活動報告会を予定しています。
みなさま、どうぞお越しください。

【ご案内】
佐賀のJICA海外協力隊ナビは、毎月第3日曜日10時~12時(2019年4月~2020年3月)開催です。
1.参加料無料です。
2.申込不要です。
3.お気軽に、佐賀県国際交流プラザへお越しください。
※お車でお越しの際は、「佐賀商工ビル駐車場」または「唐人南パーキング」をご利用ください。無料駐車券を発行できます。