<イベント報告・宮崎>映画上映会「ザ・トゥルー・コスト」&JICA海外協力隊応募相談会を開催しました!

2019年9月13日

映画上映中の様子

イベント会場のまちなかキャンパス

9月7日(土)、若草通りの宮崎大学まちなかキャンパスにて、映画「ザ・トゥルー・コスト」の無料上映会とJICA海外協力隊応募相談会を開催しました。

映画「ザ・トゥルー・コスト~をファストファッション真の代償~」は、世界の経済成長が進み、衣料品に関わる企業の競争も激化するなか、企業も消費者も「より安く、より手軽に」手に入れることのできる製品を求めるようになった「現代の問題」について取りあげた内容です。
この映画を観た参加者からは
・ファストファッションの裏側にある実情はとても残酷で、今すぐにでも改善へ向けて、意識を持った人たちがひとりでも多く参加して行動を起こしていくべきであると強く感じました。
・私たちの豊かな生活の裏側には多くの労働と犠牲があることを知り、心が痛んだ。自分は今後どのような行動をして行くべきかを考えさせられた。
・ファストファッションの価格の安さが怖いと普段から感じていましたが、ここまで酷い現状があるとはショックでした。ファストファッションに対する考え方が大きく変わりました。自分の今後の買い物の仕方を変えようと思います。
等の感想が寄せられました。

映画の上映後には、希望者に対してJICA海外協力隊(青年海外協力隊・シニア海外協力隊)に関する事業概要説明と相談会を開催しました。
参加者からは、JICAボランティア経験者より直接話を聞けたため、ボランティアの実際についての詳細を知れてよかった。応募に向けてのイメージがわいた。将来へ向けて応募を考えている為、頑張りたい。
等の声を聞くことができました。

イベント参加者は15名でした。
今後も国際社会問題について理解を深めることができるような映画の上映会やセミナーを開催していきたいと思います。
参加された皆さま、ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。