<イベント報告・長崎>長崎県JICA海外協力隊 帰国報告会&応募相談会を開催しました。

2019年9月13日

スリランカ・高齢者介護隊員による活動報告

セネガル・日本語教育隊員による活動報告

セネガル・小学校教育隊員による活動報告

ガボン・小学校教育隊員による活動報告

9月8日(日)長崎県庁1階 協働エリアにて「長崎県JICA海外協力隊 帰国報告会&応募相談会」を行いました。
2年間の活動を終え長崎に戻ってきた、スリランカ・高齢者介護、セネガル・日本語教育、小学校教育、ガボン・小学校教育、の4名の帰国隊員が現地での暮らしや文化、活動地域の課題、その課題解決に向けてどのような取り組みを行ったかなどの報告を行いました。
当日は約30名の方にご来場いただき、皆様熱心に活動報告に耳を傾けられていました。
また、報告会の後には、4名の帰国隊員や長崎県青年海外協力協会のJICA海外協力隊経験者と自由にお話しできる時間を設け、応募相談会を行いました。

ここで、ご参加いただいた皆様の声を紹介します。(一部抜粋)

・自分もチャレンジしたいと思いました。(10代)
・実際に隊員として働かれた方の報告を聞いて、今後の自分が描いていたプランに生かせそうです。とてもイメージがわきました。(30代)
・見た目のイメージ(国へのイメージ)が違うことが印象的でした。皆さんの熱意で活動されているなあと思いました。(40代)
・同じ日本人としてとても誇らしく思いました。彼らの貴重な体験を地元長崎に活かせる方法を考えたいと思います。(50代)

JICAデスクでは、今後も帰国報告会などを通して、JICA海外協力隊の活動について皆様に知っていただく機会を作っていきたいと考えています。また、国際協力に興味のある方、JICA 海外協力隊に参加してみたい方につきましてもいつでもお気軽にご相談ください。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。