<イベント報告・福岡>JICA海外協力隊写真展&個別相談会@アクロス福岡

2019年9月27日

写真展の様子

相談会の様子

スタッフ写真

2019年9月16日(月)から22日(日)までの期間、アクロス福岡(1階)コミュニケーションエリアにて、JICA海外協力隊写真展&個別相談会を開催しました。写真展を通して7日間の来館者(約3600名)の方に対して、協力隊の活動風景から世界を身近に感じていただくイベントとなりました。
写真展期間中は個別相談ブースを設置し、JICA海外協力隊経験者やNGO職員が毎日常駐し、JICA海外協力隊、NGOに関する相談や国際協力関係イベントの案内を行い、7日間で約70名の方の相談を受けました。実際に協力隊への応募を検討されている方から、将来海外に携わる仕事を希望されている方、以前海外と接点のあった方まで、幅広く様々な方と関わらせていただきました。
個別相談の参加者からは
・「協力隊の応募について相談が出来てよかったです。行ってみたいという気持ちとモチベーションが上がりました。」
・「疑問や不安が解消できた。知らなかったことやイベントなどの情報など貴重なお話がたくさん聞けてすごくためになりました。足を運んでよかったです。」
・「現地での生活や帰国後など色々と話が聞けて良かったです。語学の心配などもありましたが、少し安心しました。」
・「協力隊に応募するにあたって今の環境をどうするか、という不安があったが応募者皆さんが抱えている悩みである等、安心した。今一度『私ができること』を考え続けたい。」
とコメントをいただきました。
会場にお越しいただいた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。