<イベント報告・佐賀>青年海外協力隊が解る「クロスロード」映画上映会を開催しました!

2019年10月4日

主催者挨拶の様子

トークイベントの様子

トークイベントの様子

パネル展示の様子

出店ブースの様子

 2019年9月29日(日)、エスプラッツホールにて「クロスロード」映画上映会と青年海外協力隊経験者によるトークイベントを開催しました。
 映画「クロスロード」は、青年海外協力隊員としてフィリピンに派遣される青年たちが、途上国での活動の中で悩み、現地の人々との交流を通して成長していく姿を描いた映画です。青年海外協力隊創設50周年を迎えた2015年、青年海外協力隊員の姿を知ってもらいたいと制作されました。協力隊の姿をリアルに描いたこの映画を通して、協力隊の派遣前から帰国後について理解を深めていただく機会になったのではないかと思います。
 上映会後は、協力隊経験者2名とのトークイベント「協力隊が語るぶっちゃけ座談会」を行いました。司会のよしのがり牟田さんから協力隊経験者へ、現地で感じたギャップ、協力隊の生活事情、言語の壁、食事、現地の食糧・医療・教育の現状について感じたこと、協力隊として大事だと思うことなど様々な質問をしていただき、協力隊経験者たちには、それぞれの経験をもとに答えていただきました。映画とは違った実際のストーリーを聞くことができ、また少し青年海外協力隊について身近に感じていただけたのではないかと思います。
また、会場内では、協力隊関係者によるフェアトレードコーヒーやお菓子の販売、協力隊写真のパネル展示を行いました。
 イベントには、約50名の方にご参加いただきました。
 ご参加いただいたみなさま、本イベント開催にあたりご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。