JICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」(第9回目)が放送されました!@佐賀

2019年10月7日

第9回放送メンバー

 2019年10月2日(水)、佐賀のコミュニティラジオ「えびすFM」にてJICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」(第9回目)が放送されました。
 番組では、10月のメッセージテーマ「帰国後」について、メッセージを募集し、紹介しました。 JICA海外協力隊の「帰国後」に関するメッセージということで、今回は、協力隊ラジオ2回目の登場、ジャマイカの「ナティー」さん、セネガル共和国の「マリエンヌ」さんからメッセージを頂き、紹介しました。
環境教育隊員である「ナティー」さんからは、ジャマイカで行ったペットボトルを利用したリサイクル工作とその工作を楽しむ子どもたちの様子、ジャマイカという国と「ナティー」さんの配属先が抱える経済的な事情、そんな困難を乗り越えてジャマイカと日本を繋ぐプロジェクトをやりたいというメッセージをいただきました。
助産師隊員である「マリエンヌ」さんからは、セネガルの生活、気候、食事、活動内容、インフラ状況、現地の人々との交流を通して感じたこと、リフレッシュ方法などについて紹介いただき、リスナーの方へ国際問題や現状をたくさんの人に知ってほしい、国際問題を理解し、将来海外で活躍する若者が増えてほしいというメッセージをいただきました。
恒例の「世界の国歌コーナー」では、セネガル国歌を流しました。また、看護師としてタンザニア連合共和国で現在活動中の青年海外協力隊員からのレポートを紹介するコーナーでは、日本に一時帰国した際のエピソードをレポートしていただきました。
 メッセージをいただいたみなさま、リスナーのみなさま、本当にありがとうございました。

 次回の放送は、10月30日(水)20時~21時です。
難民を助ける会(AAR Japan)佐賀の職員の方をゲストに迎え、お話を伺う予定です。ゲストの方は9月末から10月上旬にかけて訪問されたアフリカ南部のザンビアのレポートをしていただきます。
メッセージテーマは引き続き「帰国後」。JICA海外協力隊の「帰国後」に関するメッセージ、及び、ゲストの方に聞きたいこと、ゲストの方に関するメッセージを募集、紹介します。
 どうぞお聞き逃しなく!

【視聴方法】
1.えびすFM(89.6MHz )はコミュニティーFM局に認可される最大送信出力20Wで放送しています。
2.「えびすFM」無料アプリをダウンロードすることで、スマホでいつでもどこでも聴くことができます。
アプリのダウンロードは関連リンクの「えびすFM」無料アプリ(外部サイト)より

【ご案内】
・佐賀の多文化共生推進番組「SPIRA多文化わいわいわい」
公益財団法人佐賀県国際交流協会(SPIRA)が実施する番組も毎月第3水曜日20時~21時に放送中!