<イベント報告・長崎>「第21回ながさき国際協力・交流フェスティバル」に参加しました!

2019年10月30日

ブースの様子

アフリカの布を使った小物や手芸品

屋内の様子

10月27日(日)、長崎県庁で開催された「第21回ながさき国際協力・交流フェスティバル」に参加しました。
今年も天候に恵まれ、フェスティバルは屋内・屋外ともに大いに賑わい、約2000名の皆様にお越し頂きました。

JICAのブースでは長崎県の青年海外協力隊OB会である長崎県青年海外協力協会と一緒に、JICA海外協力隊が派遣されている国の国旗をモチーフにデザインする缶バッジ作り体験を行いました。完成した缶バッジには、「かわいい!」「想像以上の仕上がり!」と多くの笑顔を頂きました。
また、アフリカのガボンやエチオピアに派遣されていたJICA海外協力隊経験者による、現地の特産品やアフリカの布を使った小物や手芸品の販売なども行いました。アフリカの布は色鮮やかさと共に地域によって柄や模様も異なるため、ご覧になっている皆様も興味津々のご様子でした。
当日は、缶バッジ作りやアフリカの布を使った小物や手芸品を通して、普段なかなか考える機会が少ない国際協力のことや、ガボンやエチオピアについてのことなど、少しでも身近に感じて頂けたのではないでしょうか。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!