JICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」(第11回目)が放送されました!@佐賀

2019年11月8日

第11回放送メンバー

 2019年11月6日(水)、佐賀のコミュニティラジオ「えびすFM」にてJICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」(第11回目)が放送されました。
 番組では、11月のメッセージテーマ「帰国後」について、メッセージを募集し、紹介しました。 JICA海外協力隊の「帰国後」に関するメッセージということで、今回は、ブラジルの「群馬生まれ沖縄育ちブラジル大好きマン」さん、パプアニューギニアの「シンシンマンギータツ」さんからメッセージを頂き、紹介しました。
 JICA海外協力隊の活動を終え帰国した後、国際協力の仕事に就くために、語学留学をして言語を勉強したい、国際開発の修士号を取得したいといったメッセージや日本の都会の人混みの中で、キョロキョロしてしまわないか?電車に乗れるのか?話についていけるのか?というような不安についてのメッセージでした。
 また、多種多様な生き方を選択できる時代の中で、自分の強み(好きなことや興味のあることなど)をどれだけ知っているかが大切であり、JICA海外協力隊の経験は貴重な機会であるので踏み出してみることも良いかもしれない、というメッセージもいただきました。
 恒例の「世界の国歌コーナー」では、ブラジル連邦共和国国歌を流しました。また、看護師としてタンザニア連合共和国で現在活動中の青年海外協力隊員からのレポートを紹介するコーナーでは、現地で仲 良くしている家族の子どもの卒業式に参加したときのエピソードをレポートしていただきました。
 メッセージをいただいたみなさま、リスナーのみなさま、本当にありがとうございました。

 次回の放送は、12月4日(水)20時~21時です。
 メッセージテーマは「LOVE(愛)」。JICA海外協力隊の「LOVE(愛)」に関するメッセージを募集、紹介します。
 どうぞお聞き逃しなく!

【視聴方法】
1.えびすFM(89.6MHz )はコミュニティーFM局に認可される最大送信出力20Wで放送しています。
2.「えびすFM」無料アプリをダウンロードすることで、スマホでいつでもどこでも聴くことができます。
アプリのダウンロードは関連リンクの「えびすFM」無料アプリ(外部サイト)より

【ご案内】
・佐賀の多文化共生推進番組「SPIRA多文化わいわいわい」
公益財団法人佐賀県国際交流協会(SPIRA)が実施する番組も毎月第3水曜日20時~21時に放送中!