<イベント報告・佐賀>JICA海外協力隊ナビ(第8回目)を開催しました!

2019年11月19日

映画上映の様子

 2019年11月17日(日)、佐賀県国際交流プラザにてJICA海外協力隊ナビを開催しました。
毎月第3日曜日に開催されるJICA海外協力隊ナビでは、協力隊経験者による活動報告やワークショップ、世界の現状や世界が抱える課題を知るドキュメンタリー映画上映などを行い、併せて協力隊応募希望者への応募相談会を実施しています。
 2019年度、第8回目のJICA海外協力隊ナビでは、映画「バレンタイン一揆」を上映しました。日本の普通の女の子たちが、アフリカのガーナで、「児童労働」という問題を知り、悩み、考え、「フェアトレード」でつくられたチョコレートを選んでほしいと行動する姿を描いた映画でした。そんな彼女たちの一生懸命で、もがきながらも行動していく姿から、私たちには何ができるだろうかと考えさせられる機会となりました。
 上映後は、JICA海外協力隊応募希望者への応募相談会を行いました。

ここで、参加いただいたみなさまの声を紹介します。※一部抜粋
・児童労働問題について改めて実感できました。(20代)
・協力隊経験者から、いろいろ具体的なお話を聞くことができた。そして、自分が応募しようと思っている職種についてのお話が聞けたので、イメージができた。(40代)
・私と同じように協力隊に参加を考えている方や、すでに行かれた方とつながれたことがとても良かったです。映画も興味がある内容でした。(20代)

 JICA海外協力隊は、国際協力の様々な選択肢の中のひとつです。映画や協力隊ナビを通して、持続可能で幸せな世界をつくっていくために、私たちにできることが具体的にイメージできるきいかけとなれば幸いです。
参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
次回のJICA海外協力隊ナビは、12月15日(日)14時~16時、 JICA海外協力隊経験者による活動報告会を予定しています。
みなさま、どうぞお越しください。

【ご案内】
佐賀のJICA海外協力隊ナビは、毎月第3日曜日10時~12時(2019年4月~2020年3月)開催です。
※12月の協力隊ナビは、14時~16時開催です。
1.参加料無料です。
2.申込不要です。
3.お気軽に、佐賀県国際交流プラザへお越しください。
※お車でお越しの際は、「佐賀商工ビル駐車場」または「唐人南パーキング」をご利用ください。無料駐車券を発行できます。