<イベント報告・熊本>「熊本県立大学×JICA海外協力隊説明会」を開催しました!

2019年12月9日

帰国隊員の活動の様子1

帰国隊員の活動の様子2

12月7日(土)くまもと県民交流会館パレアにて「熊本県立大学×JICA海外協力隊説明会」を開催しました。
令和元年10月に締結された「熊本県と独立行政法人国際協力機構との連携協定」を踏まえ、熊本県立大学では積極的に大学院(博士前期課程)において、熊本のグローバル化に貢献できる人材の育成に取り組むため、令和2年4月から新たに社会人特別選抜(国際協力枠)が創設されます。
本説明会では、高度グローバル人材育成の構想概要や、熊本県立大学大学院各研究科による研究概要、入試制度のまた熊本県が実施している「ふるさとくまもと創造人材奨学金返還等サポート制度」についての説明がありました。
当日配布された資料は関連ファイルよりダウンロードしてご覧いただけます。
また、説明会の様子は関連リンクより1月10日までYouTubeでご覧いただけます!

また、「熊本県立大学大学院(国際協力枠)説明会」終了後には、JICA海外協力隊説明会も行いました。
座談会形式の説明会では、スリランカでおよびバヌアツで青年海外協力隊として活動され、今年帰国されたお二人から、職種の選び方、派遣前訓練の様子、現地での生活や活動などについてお話を伺いました。
率直にお話いただいたお二人のお話は、とても興味深く、終始笑いの絶えない説明会となりました。

来年の春募集時期にも、説明会を開催予定です!今回、ご参加いただけなかった方もぜひご参加ください。