JICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」(第12回目)が放送されました!@佐賀

2019年12月12日

第12回放送メンバー

 2019年12月4日(水)、佐賀のコミュニティラジオ「えびすFM」にてJICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」(第12回目)が放送されました。
 番組では、12月のメッセージテーマ「LOVE(愛)」について、メッセージを募集し、紹介しました。 JICA海外協力隊の活動の中で感じた「LOVE(愛)」に関するメッセージということで、今回は、パプアニューギニアの「シンシンマンギータツ」さん、ブラジルの「元AD」さん、「群馬生まれ沖縄育ちブラジル大好きマン」さん、フィジーの「フィジアンネームはエリサペティ」さんからメッセージを頂き、紹介しました。
 夜遅くまで、イベント準備のために残っていた協力隊員に、現地の人だけで分け合うはずの食べ物を分けてくれた時、「やっと仲間になれた」と感じたというメッセージ、人前で涙を流すことも厭わない日系ブラジル人の溢れ出る家族のLOVE(愛)を見て、自分の親に対する態度、家族のあり方を考えさせられたというメッセージ、常に心配をかけてきたにもかかわらず、遠く日本から温かい言葉をかけてくれる家族や友達に愛を感じるというメッセージ、旅行中にトラブルに遭い、困っていたところ、派遣前訓練が同じだった同期の隊員がすぐに来て、町を案内してくれ、隊員だからというだけで、温かくおもてなしをしてくれたことに隊員愛を感じたというメッセージをいただきました。
恒例の「世界の国歌コーナー」では、パプアニューギニア独立国国歌を流しました。また、看護師としてタンザニア連合共和国で現在活動中の青年海外協力隊員からのレポートを紹介するコーナーでは、日本から家族がタンザニアを訪れてくれたときのエピソードをレポートしていただきました。
 メッセージをいただいたみなさま、リスナーのみなさま、本当にありがとうございました。

 次回の放送は、2020年1月29日(水)20時~21時です。
 1月の第1水曜日は1月1日のため放送はお休みです。
メッセージテーマは「得たもの、失ったもの」。JICA海外協力隊の活動を通して「得たもの、失ったもの」に関するメッセージを募集、紹介します。
 どうぞお聞き逃しなく!

【視聴方法】
1.えびすFM(89.6MHz )はコミュニティーFM局に認可される最大送信出力20Wで放送しています。
2.「えびすFM」無料アプリをダウンロードすることで、スマホでいつでもどこでも聴くことができます。
アプリのダウンロードは関連リンクの「えびすFM」無料アプリ(外部サイト)より

【ご案内】
・佐賀の多文化共生推進番組「SPIRA多文化わいわいわい」
公益財団法人佐賀県国際交流協会(SPIRA)が実施する番組も毎月第3水曜日20時~21時に放送中!