「Work in Fukuokaシンポジウム2020 -九州で働きたい留学生はそこにいる-」のご案内

2020年1月15日

【画像】九州経済国際化推進機構より標記のシンポジウムの案内をいただきましたのでご紹介いたします。

九州経済国際化推進機構は、九州グローバル人材活用促進協議会とともに、九州における留学生の就職活動および九州の企業のグローバル化を支援することにより九州経済の活性化を促進させるため、下記の通りシンポジウムを開催いたします。

第1部では、九州で働きたい留学生と九州の企業をつなぐサポートとして、九州教具株式会社の船橋修一氏に留学生を獲得する積極的取組の重要性について自社の経験をもとに語っていただきます。また、留学生を採用する際に要となる在留資格について、申請取次行政書士の佐藤広明氏に分かりやすくご解説いただきます。

第2部では、Work in Kyushuを利用してマッチングした企業と留学生による体験談を話していただきます。

交流会では、軽食をとりながらシンポジウムの講演者や企業の方々、九州での就職に意欲的な留学生と直接話すことができます。
また、Work in Kyushuの登録方法について職員が説明するブースもございます。

シンポジウムのみ、交流会のみの参加も可能です。
外国人留学生の採用に関心のある企業様には大変有意義な内容となっておりますのでぜひご参加ください。

・会 場:アクロス福岡1F 円形ホール(福岡県福岡市中央区天神1-1-1)
・定 員:100名 ※定員になり次第締め切ります。
・参加費:無料
・主 催:九州グローバル人材活用促進協議会、九州経済国際化推進機構

・プログラム:
<第一部 14:00~15:40>
講演1 九州の留学生と企業をつなぐためのサポート
    演題「文化の時代は多様化の時代」
    九州教具株式会社 代表取締役社長 船橋修一氏
講演2 留学生を採用するための準備とは
    演題「逃すな見つけた宝、あなどるな在留資格」
    行政書士佐藤広明事務所 申請取次行政書士 佐藤広明氏

<第二部 15:50~16:15>
Work in Kyushuを使いこなす -マッチング成立者からの体験報告-
米盛建設株式会社 総務部長 森祐介氏
総務部国際業務室 グェン・マイ・リン氏

<第三部 16:30~17:30>
留学生と企業の交流会
軽食・ドリンク付き 入退場自由

・お問合せ:九州経済産業局 国際部投資交流促進課
      担当:池田、川崎
      TEL:092-482-5426