<イベント報告・宮崎>「ワールド・フェスタinみやこのじょう2020」にJICAブースを出展しました!

2020年1月29日

イベント会場全体の様子

JICAブースの様子

JICAブースでのアクティビティーの様子

みんなの「My SDGs宣言」コーナー

2020年1月19日(日)都城市総合文化ホールにて「ワルード・フェスタみやこのじょう2020」が開催され、JICAブースを出展しました。
宮崎県内のCIR(国際交流員)やALT(外国語指導助手)、県内に居住する外国人の方が、10ヶ国のブースを設けてそれぞれの国の紹介をしたり、パネル展示、遊び体験、食文化などを紹介するイベントが開催されました。
JICA国際協力ブースでは、「SDGsとわたし」をテーマに、よりよい世界を目指し、私たち一人ひとりにできることを考えて行動目標を設定する「MySDGs宣言」の紙を作成したり、SDGsサイコロ作りを行いました。また、アフリカンアートのぬり絵や、宮崎県出身のJICAボランティア活動の写真展示、JICA海外協力隊に関する応募相談も実施しました。
当日は200名を超える多くの来場者で大変な賑わいをみせていました。
JICAブースを訪れた人からは、
・「SDGs」は自分には関係のないことだと思っていたけれど、自分にもできることがあると気づきました。(40代・女性)
・いつかアフリカに行ってみたい。サイコロ作りは難しいけど楽しい。(8歳・男性)
・外国人に沢山会えて嬉しい。将来は青年海外協力隊に行ってみたい。(10歳・女性)
という感想を聞くことができました。
様々な国の文化に触れ、外国人との交流を存分に楽しむことのできる機会となったのではないでしょうか。
ご参加頂いたみなさま、ご協力いただいたみなさまありがとうございました!