JICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」(第14回目)が放送されました!@佐賀

2020年2月10日

第14回放送メンバー

 2020年2月5日(水)、佐賀のコミュニティラジオ「えびすFM」にてJICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」(第14回目)が放送されました。
 今回は、JICA海外協力隊に関するメッセージテーマについてメッセージを募集し、紹介してきたこれまでのスタイルと違い、JICA九州職員で、ミュージシャンでもあるゲストを迎え、「音楽」というテーマに特化した内容となりました。
 まずは、ジャマイカから届いた現地のラジオの録音音源を放送しました。この音源は、以前、ラジオにメッセージを送ってくださったジャマイカに派遣中の協力隊員から送っていただいたもので、その協力隊員のカウンターパート(CP)と呼ばれる同僚の方が、JICA九州に環境教育という分野の研修員として来日された経験があり、また、ラジオのパーソナリティーもされているということで、録音していただいたものでした。内容は、ジャマイカという国の紹介から、研修員として日本に滞在したときの思い出、ジャマイカでのJICAボランティアとの関わり、日本で学んだことを活かして今、どのような環境教育の取組みをしているのかということなどでした。
 そして、ジャマイカといえば「レゲエ」。今回のテーマも「音楽」ということで、ゲストの方に「レゲエ」という音楽のルーツから、他の「スカ」や「ロックステディ」といったジャンルの音楽の特徴や歴史、それぞれのジャンルの曲に込められたメッセージや当時の歴史的な背景についてもお話しいただき、それぞれのジャンルの曲や貴重な音源を紹介していただきました。
 メッセージをいただいたみなさま、リスナーのみなさま、本当にありがとうございました。

 次回の放送は、2020年3月4日(水)20時~21時です。
メッセージテーマは、「得たもの、失ったもの」。JICA海外協力隊の活動を通して「得たもの、失ったもの」に関するメッセージを募集、紹介します。
 どうぞお聞き逃しなく!

【視聴方法】
1.えびすFM(89.6MHz )はコミュニティーFM局に認可される最大送信出力20Wで放送しています。
2.「えびすFM」無料アプリをダウンロードすることで、スマホでいつでもどこでも聴くことができます。
アプリのダウンロードは関連リンクの「えびすFM」無料アプリ(外部サイト)より

【ご案内】
・佐賀の多文化共生推進番組「SPIRA多文化わいわいわい」
公益財団法人佐賀県国際交流協会(SPIRA)が実施する番組も毎月第3水曜日20時~21時に放送中!