<イベント報告・佐賀>佐賀でJICA海外協力隊ナビ(第11回目)を開催しました!

2020年2月21日

映画上映の様子

応募相談会の様子

 2020年2月15日(日)、佐賀商工ビル4階大会議室にてJICA海外協力隊ナビを開催しました。
毎月第3日曜日に開催されるJICA海外協力隊ナビでは、協力隊経験者による活動報告やワークショップ、世界の現状や世界が抱える課題を知るドキュメンタリー映画上映などを行い、併せて協力隊応募希望者への応募相談会を実施しています。
 2019年度、第11回目のJICA海外協力隊ナビでは、映画「女を修理する男」を上映しました。2018年にノーベル平和賞を受賞した、4万人以上の性暴力被害女性に寄り添い治療を行うコンゴの婦人科医デニ・ムクウェゲ医師のドキュメンタリー映画です。コンゴの置かれている過酷な現実を突きつけられる映画の内容であり、私たちの生きる日本とはかけ離れ過ぎて、自分事として捉えるには難しい内容ではなかったかと思います。しかしコンゴ紛争の原因は鉱物資源と言われており、それは巡り巡って私たちの日々使っている電化製品の部品に使われていたりします。決して他人事ではない。そんな現実に対し、私たちには何が出来るだろうかと考えさせられる機会となりました。
 上映後は、JICA海外協力隊応募希望者への応募相談会を行いました。

ここで、参加いただいたみなさまの声を紹介します。※一部抜粋
・衝撃的でした。紛争が行われていることは知っていたけど、厳しい現実だと思いました。(30代)
・自分にもできることがあると感じた。(=行動すること)(40代)
・普段触れることのない世界の映画の内容は、自分の世界への視野を広げることになった。(30代)
・自分にできることで動きたいと感じた。(60代)

JICA海外協力隊は、国際協力の様々な選択肢の中のひとつです。映画や協力隊ナビを通して、参加者の皆様と共に考え、世界をより良いものにしていく為に、私たちに出来る事を具体的にイメージ出来る機会となれば幸いです。
参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
次回のJICA海外協力隊ナビは、3月15日(日)を10:00~12:00グリーンカレー作りを予定していますが、コロナウィルス発生の為開催を中止する可能性もあります。
また、開催時はイベント情報に掲載いたしますので、そちらを確認下さい。
【ご案内】
佐賀のJICA海外協力隊ナビは、毎月第3日曜日10時~12時(2019年4月~2020年3月)開催です。
※3月の協力隊ナビは、コロナウィルス発生の関係で開催検討中です。
1.参加料無料です。
2.申込不要です。
3.お気軽に、佐賀県国際交流プラザへお越しください。
※お車でお越しの際は、「佐賀商工ビル駐車場」または「唐人南パーキング」をご利用ください。無料駐車券を発行できます。