JICA地球ひろば 展示(団体訪問プログラム)

芝浦工業大学柏高等学校の皆さんがJICA地球ひろばを訪問

2018年8月10日

訪問者コメント

5人が訪問してくれました

・インターネットや本からの知識しかなかったのですが、実際の話を聞くことによって、様子が想像しやすくなりました。また、開発途上国に対しての自分のイメージも改まり、国や地域によって対策も変えていく必要があることが分かりました。
・タイでの実際の活動のお話を聞き、現地ならではの情報を得ることができたのでとても良かったです。また、陶器やペットボトルなどリアルのものを見られて、理解が深まりました。
・インターネットなどで得られる情報に加えて、さらに踏み込んだ、現地でしか知り得ない話を聞ける非常に貴重な機会でした。今後大学に進学したときに、何か自分にも協力できることがあれば、ぜひとも協力したいと思いました。
・日本にいるとデータからしか分からないが、実際に行った人から現地の情報を聞けて、さらに関心が持てた。先生がいても教えられない実状があることを初めて知り、驚いた。

案内人コメント

開発途上国における教育にフォーカスし、タイの学校での体験談やその他の国の事例をお話しさせていただきました。
皆さんが今後のご自身の勉強や進路について考える際の、ひとつの材料となれば幸いです。
またいつでもご来館ください!

ページの先頭へ