地球ナビ

1階体験ゾーンまるエリアの中央に、JICA地球ひろばの新たなシンボル「地球ナビ」があります。

「地球ナビ」は、横幅3メートル、高さ1.5メートルの迫力あるLED大画面と、その前方に別立てされる“地球”をイメージした直径1.2メートルの高精細な球体LEDディスプレイとで構成された、大型デジタルサイネージです。この2画面は連動しており、来館者が自由に操作できるタッチパネルにより、映像の切り替えが可能です。

「地球ナビ」でお楽しみいただける映像として、SDGs 17ゴールの中から、「飢餓」「教育」「水と衛生」「健康と福祉」「気候変動」の5つのゴールを取り上げ、制作いたしました。身近な事例を、地球の外側からの目線で俯瞰し、「数字でわかる」「言葉でわかる」「写真でわかる」「クイズでわかる」「MAPでわかる」の5つの表現手法をキーワードに、魅力あふれるコンテンツに仕上がっております。

地球ナビ映像リスト

  1. SDGs GOAL2「飢餓をゼロに」(数字でわかる世界の飢餓・栄養)
  2. SDGs GOAL4「質の高い教育をみんなに」(言葉でわかる世界の教育)
  3. SDGs GOAL6「安全な水とトイレをみんなに」(写真でわかる世界の水・衛生)
  4. SDGs GOAL3「すべての人に健康と福祉を」(クイズでわかる世界の保健)
  5. SDGs GOAL13「気候的変動に具体的な対策を」(MAPでわかる世界の気候変動)

以下のコンテンツは、YouTubeでご覧いただけます。

【写真】
【写真】
【写真】
【写真】

ページの先頭へ