月間特別展示コーナー

JICA地球ひろばでは、「国別展示」と「パートナー(NGO、企業、教育機関、自治体等)展示」を隔月で実施しています。

4月2日(月曜日)から5月1日(火曜日)までの期間はパートナー展示として、「イオン株式会社」を取り上げます。

同社はフェアトレード認証コーヒーと同認証チョコレートを、日本で初めてプライベート商品として開発・販売を行っています。また、お客さまから回収したペットボトルキャップをリサイクル資源として売却し、3つの国際支援団体に寄付。各団体よりアジアの子どもたちに、ワクチン・栄養給食・図書を届けています。さらに、(公財)イオンワンパーセントクラブでは、教育施設の整備が遅れているアジア5ヶ国での学校建設を支援し、(公財)イオン環境財団では、自然災害や伐採などで失われた森林の再生をめざして世界各地で植樹活動を実施しています。他にも多くの取り組みを実施しています。

開催中、1階ロビーの月間特別展示コーナーではパネルや商品実物などの展示を通して、同社の事業や取り組みについてご紹介します。また、4月26日(木曜日)には関連セミナーを開催し、持続可能な社会の実現をめざしたイオンの取り組みについてお話を伺います。

ページの先頭へ