お知らせ・トピックス

JICA地球ひろば設立10周年記念感謝祭開催報告

2016年6月8日

地球ひろば登録団体によるブース出展

映画「クロスロード」

押切もえさんによるブータンでのお話

世界の音楽ステージ

さかなクンによるセネガルでのお話

北澤豪さんによるシリア・カンボジアでのお話

5月28日(土)JICA地球ひろば設立10周年記念感謝祭を開催しました。

当日は天候にも恵まれ、約1,150名もの方々にご来場いただきました。アフリカの踊りや音楽が流れ始める中、9:30に開場となり、地球ひろばの登録団体である国際協力・交流活動を行うNGO・市民団体によるブース出展やフェアトレード商品の販売、活動発表が行われました。

また、JICAオフィシャルサポーター/なんとかしなきゃ!プロジェクトメンバーで、元サッカー日本代表の北澤豪さんをはじめ、なんとかしなきゃ!プロジェクトメンバー の押切もえさん、さかなクンがスペシャルゲストとして登場し、それぞれの活動について報告いただきました。

音楽ステージでは、ブータン民族音楽、パラグアイ・ハープの演奏、アフリカ・ジャンベの演奏が行われ、いずれの会場でも、笑顔や拍手にあふれた楽しい一日になりました。

ご来館くださった皆さま、出展いただいた登録団体の皆さまのご協力のもと、感謝祭を無事終えられたことにスタッフ一同感謝しております。

これからも、みなさまが気軽に立ち寄れ、情報収集や交流ができる「ひろば」となるよう努力していきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

10周年関連イベントや展示などは来年3月まで続きます。様々な企画を予定しておりますので、どうぞご期待ください!

ページの先頭へ