お知らせ・トピックス

広瀬すずさんからのメッセージ! JICAエッセイコンテスト2016作品募集中

2016年7月29日

今回、JICAなんとかしなきゃ!プロジェクトメンバーの広瀬すずさんにエッセイコンテストの優秀作品を読んでいただきました。

広瀬さんからは、「知ることって大切だなとつくづく思いました。私たちが想像する以上にいろいろな世界がある!まずは世界に目を向けてみることがとても大切なことだと感じています。同じ世代の人たちに世界を知ってもらい、エッセイに応募してくれたら嬉しいです。」との感想をいただきました。

国際協力中学生・高校生エッセイコンテストは、中学生・高校生を対象に、開発途上国の現状や開発途上国と日本との関係について理解を深め、国際社会の中で日本、そして自分たち一人ひとりがどのように行動すべきかを考えることを目的として実施しています。
今年度は「未来の地球のために−私たち一人一人にできること−」をテーマに、9月12日(月曜日)まで作品を募集しています。
この夏休み、世界に目を向ける第一歩として、エッセイコンテストに応募してみませんか?中学生・高校生の皆さんからの多数のご応募をお待ちしています。

詳細は下記の関連リンクよりご覧ください。

ページの先頭へ