お知らせ・トピックス

ベトナムのテレビに出演!JICAエッセイコンテスト海外研修生

2016年8月10日

よさこい踊りを披露する研修生

日本の文化を紹介 (書道)

ベトナムの印象についてインタビューを受ける研修生

現在、募集中のJICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト。

上位入賞者(中学生・高校生各10名)には、副賞として海外研修が贈られます。

今年の夏、高校の部の受賞者はベトナムに約1週間派遣されました。訪問先の1つであるChu Van An高校では、日本語を学ぶベトナムの高校生と交流しました。お互いの国の教育事情(学校行事や授業の内容等)について、現地の学生とパネルディスカッションしたり、また折り紙や剣玉、よさこい踊り等、伝統的な日本文化の紹介もしました。その時の様子は「ベトナム中央テレビ局」で取材を受け、ベトナムで放送されました。

ベトナムの人々の暮らしと文化、現地の人たちが抱える課題とそれらに対する国際協力の取組み等を視察・体験することを通じ、参加した研修生は、また一歩世界への見聞を広め、国際協力への理解も深まり、多くの学びを得た海外研修となりました。

夏休みもあと少し。世界に目を向ける第一歩として、エッセイコンテストに応募してみませんか?

中学生・高校生の皆さんからの多数のご応募をお待ちしています。

ページの先頭へ