お知らせ・トピックス

「大新宿区まつり ふれあいフェスタ 2016」 に出展しました!

2016年10月25日

ブース出展しました

展示の様子

10月16日(日曜日)に都立戸山公園で開催された「大新宿区まつり ふれあいフェスタ 2016」に、ブース出展を行いました。

当日は、約300名の方にJICA地球ひろばのブースをご見学いただきました。

今回の展示では「開発途上国を知ろう」をテーマに、世界の挨拶の音声を聞くことができるタッチペン方式の展示や、ラオス語のスタンプなど、小さいお子様にも、楽しみながら開発途上国や世界への関心を持っていただけるような展示物をご用意しました。

参加した方からは、世界では5,900万人も子どもが学校に通えていないということに驚いたという声や、絶滅危惧種の展示を通し、地球上で起こっている環境問題が他人事ではないと感じたという声を聞くことができました。

また、保護者の皆様の多くは、国際理解教育の教材やパンフレットを手に取りご覧になっていました。「大新宿区まつり ふれあいフェスタ 2016」へのブース出展は、今年初めてのことでしたが、多くの方にご見学いただき、お礼申し上げます。

今後もより多くの皆様が開発途上国を知る第一歩にお力になれるよう、様々な機会を作っていけたらと思います。

ページの先頭へ