高等学校の実践事例・学習指導案

単元名 教科 学年
世界が幸せになるために(PDF/3.67MB) 国語 2年
世界に目を向けよう!(PDF/359KB) 国語 1年
古典 古文 随筆「徒然草」公世の二位のせうとに(PDF/657KB) 国語 1年
ディスカッション『幸せについて考える』(PDF/1.23MB) 国語 全学年
日本とバングラデシュどっちも〔 〕(PDF/731KB) 国語 2年
ベトナム・カイゼン・プロジェクト(PDF/1.58MB) 国語 3年
パラグアイから世界を考える(PDF/2.66MB) 英語 1年
SDGsを通して世界と繋がる(PDF/1.77MB) 英語 2年
Grove English Communication II Lesson 8 Paper Buildings(PDF/2.04MB) 英語 2年
アフリカと日本の深いつながりを知り日本の国際協力について考えよう(PDF/858KB) 英語 2年、3年
「国際理解教育における3つの種-大きな花を咲かせるために-」(PDF/1.21MB) 英語 全学年
The World is Small!- Let’s skype with JOCV in Malawi!-(PDF/2.33MB) 英語 1年
高校生によるフェアトレーディングプロジェクト(PDF/3.00MB) 英語 2年
Take Actions for Rwanda(PDF/1.46MB) 英語 1年
あなたのできる国際支援とは?(概要以外は、英語での記載)(PDF/1.45MB) 英語 1年
Seeing Is Believing. -五感で感じよう「おもいやり」の国 インドネシア-(PDF/1.77MB) 英語 2年
「つながり」から考える共生の社会(PDF/2.55MB) 英語 2年
アフリカの国々は、遠い「関係ない国ではない!」(PDF/1.34MB) 化学 2年
課題に対して「SDGs」を通して考える”私のアクションプラン”(PDF/533KB) 地理 2年
「知られざる国・エルサルバドル」(PDF/653KB) 地理 3年
エルサルバドルに鉄道ができた(PDF/957KB) 地理 3年
ラテンアメリカをとらえる視点-パラグアイを事例として-(PDF/1.19MB) 地理 2年、3年
近代日本を“幸せ”にしてみよう!(PDF/1.03MB) 地理 2年
多文化共生を「自分ごと化」-探究的な方法を通して-(PDF/531KB) 地理歴史 3年
「国際的課題への理解と取り組み」(PDF/540KB) 地歴公民 2年
アフリカの植民地化と独立後の課題(PDF/808KB) 世界史 1年
「ブータンを通して、『相互依存の世界』の中で、日本が外国とどのように接していけばよいのかを考える」(PDF/1.57MB) 世界史 2年
サモアの風にふかれて(PDF/1.21MB) 世界史 1年
開発教育-地球市民をめざして-(PDF/1.14MB) 世界史 1年
現在につながる社会の出現(PDF/470KB) 世界史 1年
南北問題と日本の国際貢献(PDF/1.03MB) 政治経済 3年
地域紛争と民族問題(PDF/1.29MB) 現代社会 1年
貧困の解決に向けて私たちができることは何だろう?(PDF/0.98MB) 現代社会 1年
持続可能な開発のためのポスターづくり(PDF/1.30MB) 美術 1年
ウガンダを知ろう!世界を知ろう!!(PDF/1.43MB) 美術 1年、3年
マラウィを通して、世界を見てみよう(PDF/1.43MB) 家庭 全学年
食を通じて他者を理解する-タンザニアと日本の食文化交流-(PDF/1.74MB) 家庭 3年
日常からつながる世界(PDF/1.60MB) 家庭 1年、2年
知ることは問うこと(PDF/1.81MB) 総合的な学習 2年
自分や日本、フィジーのよい所を知ろう!伝えよう!(PDF/558KB) 総合的な学習 盲学校
世界を知り、視野を広げよう!(PDF/2.17MB) 総合的な学習 2年
Yes, I can(PDF/970KB) 総合的な学習 2年
「移民」を教材化する第一歩(PDF/1.21MB) 総合的な学習 2年
ネパールを思いながら、世界につながる(PDF/1.59MB) 総合的な学習 全学年
Education for the Next Grneration(PDF/863KB) 総合的な学習 1年
高校生のための国際協力入門(PDF/861KB) 総合的な学習 全学年
今まで知ろうとしなかった世界-これから自分が出来ること-(PDF/1.95MB) 総合的な学習 2年、3年
タンザニアに行こう!(PDF/3.06MB) その他 特別支援学級
ネパールを通して多様性について考える(PDF/791KB) その他 2年
安全・環境と設計(PDF/568KB) その他 機械科1年
ザンビアの持続可能なジェンダー開発を考える(PDF/903KB) その他 専攻科2年
「幡多の未来のために!-Nuestras ideas なかこう生からの提案-」(PDF/393KB) その他 1年
SDGsの視点から持続可能な課題解決を考える(PDF/474KB) その他 2年
「BOPビジネスの研究と実践活動-ソーシャル・イノベーションを目指して-」(PDF/887KB) その他 全学年
日本との縁(ゆかり)をもとめて-違いについて考える(PDF/757KB) その他 2年
Learning from Bangladeshi girls(PDF/2.78MB) その他 1年
写真で学ぶエルサルバドル(PDF/944KB) その他 2年、3年
「手作り太陽電池パネルから「つながる」「広がる」高校生の国際協力活動-持続可能なまちづくりのために-」(PDF/13.2MB) その他 全学年
国際理解教育と商業教育の相乗効果-7年目のフェアトレード学習-(PDF/932KB) その他 全学年
「違い」から考える平和な社会(PDF/1.35MB) その他 全学年

ページの先頭へ