各種資料・報告書・記事を読む

開発教育・国際理解教育に関連するJICA内外の報告書、国際理解教育の実践に関する記事や、開発教育メルマガ(JICA地球ひろば発行)の配信記事等をご紹介いたします。

報告書等

グローバル化時代の国際教育のあり方国際比較調査

文部科学省国立教育政策研究所とJICAは、2011(平成23)年12月〜2014(平成26)年3月に共同で「グローバル化時代の国際教育のあり方国際比較調査」を行いました。グローバル人材の育成が喫緊の課題とされる中、同調査では6カ国の教育課程と国際教育の動向調査や比較分析を行い、将来の日本の教育課程と国際教育のあり方について示唆を得ることを目的としました。オーストラリア、ニュージーランド、英国、ドイツ、カナダ、米国6か国及び我が国の教育課程と国際教育の現状についての調査結果(第一分冊)、及び我が国の将来における国際教育のあり方についての考察(第二分冊)をご覧頂けます。

特定テーマ評価:市民の国際協力への取り組みとJICAの役割

JICA は「市民参加協力事業」を主要事業の一つと位置づけ、「国際協力を日本の文化に」という基本理念のもと、市民に日本と開発途上国のつながりを伝えるとともに、日本の市民の発意に基づく国際協力の支援に取り組んできました。市民参加協力事業の全体像を市民団体や自治体等、他の機関との関わりから見つめ直し、地域の課題や特性に呼応するような事業のあり方を検討することを目的とし、本調査を実施致しました。JICA開発教育支援事業の分析結果もご覧頂けます。

平成25年度外務省ODA評価
開発人材及び開発教育支援の評価(第三者評価)報告書

日本人の開発人材育成及び開発教育支援を全般的にレビューした報告書となっています。
国内における開発教育支援の概況、評価等についてご覧頂けます。

NGO-JICA協議会
「開発教育推進のためのタスクフォース」成果品、概要、アンケート結果

全国の国際協力NGO、開発教育NGO/市民団体による開発教育/国際理解教育の実施とJICAとの連携に関する現状と課題を把握し、相互の役割の確認と有効な連携強化を図り、具体的なアクションを提案するため、NGO-JICA協議会において「開発教育推進のためのタスクフォース」が2016年から2017年に設置されました。タスクの成果としての提案書とタスクの概要及びNGO、市民団体における開発教育に関するアンケート結果をご覧頂けます。

雑誌・新聞記事等

毎日小学生新聞 「地球ひろば −共につくる ぼくらの未来−」

毎日小学生新聞に連載しているJICA関連記事を紹介いたします。2030年までの世界の目標「持続可能な開発目標(SDGs)」に関連し、わかりやすい解説を加えると共に、自らの考えを深めるための記事構成となっています。

【画像】

2018年3月号 ウガンダ×SDGs ゴール10特集

2018年2月号 カンボジア×SDGs ゴール5特集

2018年1月号 チュニジア×SDGs ゴール8特集

2017年12月号 ホンジュラス×SDGs ゴール1特集

2017年11月号 キルギス×SDGs ゴール12特集

2017年10月号 フィリピン×SDGs ゴール16特集

2017年9月号 インド×SDGs ゴール9特集

2017年8月号 エチオピア×SDGs ゴール15特集

夏休み特別編 SDGsで自由研究

2017年7月号 フィジー・キリバス×SDGs ゴール3特集

2017年6月号 ラオス×SDGs ゴール4特集

2017年5月号 ブラジル×SDGs ゴール11特集

2017年4月号 ガーナ×SDGs 全体特集号

広報誌mundi

広報誌mundiは授業に活用いただいたり、開発教育・国際理解教育推進の参考にしていただいたりと、先生方からもご好評をいただいています。

毎月テーマにあわせ、開発途上国や国際協力について、現場の写真やインタビュー記事などご紹介するほか、「世界とつながる教室」(不定期掲載)では、各地域で開発教育・国際理解教育の実践をされている先生の取り組みを紹介しています。

開発教育メルマガ

JICAでは、開発教育・国際理解教育の推進に向けて、実践に役立つ情報を「JICA地球ひろば開発教育メルマガ」にて配信しています。
JICAの実施する事業・イベント等のお知らせやJICA開発教育支援事業の活用好事例、文部科学省や開発教育・国際理解教育にかかる主な団体の事業・イベント等のお知らせ、学校の取り組み好事例や開発教育・国際理解教育にかかるコラム等がご覧いただけます。
本HPでは、過去の開発教育メルマガの一部(コラム記事)をご確認いただけます。是非ご覧ください。

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