モンゴル

JICAは、モンゴルにおいて、以下の3つの重点分野と8つの開発課題への取組みを協力戦略として位置づけ、事業を展開します。
1.健全なマクロ経済の運営とガバナンス強化
マクロ経済を安定的なものとし、持続可能な経済成長を実現するために、「公共財政管理の向上」を図るとともに、金融市場の強化や投資環境の改善などを通じた「活力ある市場経済の推進」を図ります。
2.環境と調和した均衡ある経済成長の実現
首都ウランバートルへの一極集中を緩和し、鉱業依存の経済構造から脱却するために、「産業多角化の推進と地域開発戦略の強化」を図るとともに、経済「成長を支える質の高いインフラの整備」と「環境に優しい安全な都市の開発」を図ります。
3.インクルーシブな社会の実現
所得レベルや地域による格差(教育、保健、福祉など)を是正するために、「社会の状況に適合する保健医療水準の達成」や「基礎的社会サービスの質向上」、「障害者の社会参加・社会包摂の推進」を図ります。

事務所情報

事務所ソーシャルメディア

更新情報

協力情報

プロジェクト紹介(ODA見える化サイト)

プロジェクト紹介

モンゴルでの代表的なプロジェクトについて紹介します。

プロジェクト所在地図

モンゴルで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

プロジェクト以外の協力形態

モンゴルにおけるボランティアや国際緊急援助の情報は以下からご覧いただけます。

インフォメーション

活動紹介/現地レポート

モンゴルでのJICAの活動に関する情報を紹介します。

更新終了済みコンテンツ

協力実績

これまでのモンゴルに対する協力の統計をご覧いただけます。

資料・報告書

モンゴルのプロジェクトに関する資料・報告書をご覧いただけます。