チュニジア

チュニジアでは、2011年の「革命」(アラブの春)で専横的な政治体制から脱却、2014年に制定された民主的な憲法の下、2015年には透明性の高い選挙により国会議員と大統領を選出しました。このプロセスでは既存の政党や宗教派閥を超えて、経営者連合・労働組合・弁護士会・人権団体からなる「カルテット」が世論をまとめ上げました(「カルテット」はこの功績により2015年にノーベル平和賞を受賞)。

新政府の下、チュニジアは日米欧を初めとする国際社会の支援を得て、経済構造改革や投資環境整備を促進しています。JICAは1975年に青年海外協力隊派遣を開始して以来、多岐にわたる技術協力や円借款を実施し、2015年2月には協力開始40周年を祝うことが出来ました。これからもインフラの整備や産業競争力の強化を通じて、チュニジア国民の日々の暮らしを支え、経済が安定的に成長していくための支援を行っていきます。

事務所情報

チュニジア事務所
JICA TUNISIA OFFICE (BUREAU DE LA JICA EN TUNISIE)

事務所ソーシャルメディア

更新情報

ピックアップニュース

協力情報

プロジェクト紹介(ODA見える化サイト)

プロジェクト所在地図

チュニジアで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

プロジェクト以外の協力形態

チュニジアにおけるボランティアや国際緊急援助の情報は以下からご覧いただけます。

(注)ボランティアは2015年から派遣停止中。

インフォメーション

活動紹介

チュニジアでのJICAの活動に関する情報を紹介します。

現地レポート(世界HOTアングル)

世界150カ国のJICAの現場からHOTな声をお届けします。

その他

その他の情報を紹介します。

協力実績

これまでのチュニジアに対する協力の統計をご覧いただけます。

資料・報告書

チュニジアのプロジェクトに関する資料・報告書をご覧いただけます。