モンゴル ビジネス環境ガイド2020年版

【画像】

JICAは日本企業のモンゴル進出の一助として、2009年以来、「モンゴル投資ガイド」、「モンゴルビジネス環境ガイド」を作成、更新してまいりました。今般、「モンゴルビジネス環境ガイド2017年版」の作成より3年が経過したことを踏まえ、モンゴルの開発計画、ビジネス関連の法律、税制度、日本企業の進出事例に加えて、JICAが実施している民間セクター開発分野の支援実績等の内容を一部更新し、改定版として「モンゴルビジネス環境ガイド2020年版」を作成しました。

モンゴル経済は、資源価格の下落や中国経済の減速を受け2015年から2016年にかけて低迷期にありましたが、2017年以降は、これら外的要因の改善や国際的な財政支援を受けて着実に回復しつつあります。しかしながら、未だ資源輸出に依存する脆弱な経済・産業構造であり、産業構造の多角化や、中小企業等も含む民間セクターの発展が不可欠です。一方で、2016年に発効した「日本モンゴル経済連携協定」を踏まえたビジネス拡大に加え、2019年に新たな在留資格として「特定技能」が創設されるなど、人的交流の拡大も期待されています。
以上のような背景を踏まえ、JICAとしても技術協力や資金協力に加え、日本企業とともに多面的な支援を積極的に展開したいと考えています。

本ガイドブックがモンゴル進出を検討されている日本企業の皆様のお役にたち、日本とモンゴルのビジネス活性化につながることを期待しております。

モンゴル ビジネス環境ガイド2020年版

(注)

  1. 本書の内容及び表現については、JICAにて万全を期しておりますが、本章の記載の誤りあるいは本章の配布、内容、利用にともなって生じる偶発的、結果的損害に関しては、JICAは一切の法的責任を負うものではありません。特に2020年6月24日に予定されている選挙後、政策や政府組織体制等に変更が生じる可能性がありますので、本ガイドに加え適宜最新情報をご確認ください。
  2. 本書で引用された法令条文の日本語訳は、非公式訳である英語版からの翻訳であり、条文の最終解釈は公式条文であるモンゴル語版に基づいて為されるものとします。
  3. 本書に関するすべての権利はJICAに属します。本書の内容は著作権によって保護されています。