訪問モデルコースのご紹介

社会見学や課外学習で名古屋にきたら…

なごや地球ひろばは、名古屋駅から徒歩13分、あおなみ線ささしまライブ駅から徒歩5分という交通に便利な場所にあります。近隣にはさまざまな学習施設や文化施設がありますので、なごや地球ひろば訪問と組み合わせて1日の名古屋社会見学コースを設定してみてはいかがでしょうか。ここでは、地球案内人おすすめコースをご紹介します。

名駅通りコース【所要時間約4時間】 なごや地球ひろば+トヨタ産業技術記念館

なごや地球ひろば【所要時間約2時間】

【写真】

上記プログラムで国際協力を体験型で学んだ後、昼食はカフェ クロスロードで食事を、お弁当持参なら中庭でお楽しみ下さい。

トヨタ産業技術記念館【所要時間約1.5時間】

【写真】

トヨタグループが歴代携わってきた繊維機械と自動車の産業技術の変遷を、さまざまな機関や展示品を通して体験し、「ものづくり」と「研究と創造の精神」のすばらしさを学びます。トヨタの地球環境への取り組みも知ることで、ひとり一人ができることを考えます。

地球環境コース【所要時間約4時間】 なごや地球ひろば+名古屋市科学館

なごや地球ひろば【所要時間約2時間】

【写真】

上記プログラムを通じ、平和な世界と地球のためにひとり一人ができることを考えます。

名古屋市科学館【所要時間約1.5時間】

【写真】【写真】

生命館2階の「地球のすがた」にて地球の誕生と人類の歴史を学び、地球の今日とあすについて考えます。その後、天文館3階のプラネタリウムで地球と宇宙の関係について学びます(上映時間50分)