ひろばニュース

【なごや地球ひろば訪問プログラム】愛知県立東海商業高等学校の皆さんのSDGs行動宣言!

2019年11月11日

皆さん一人ひとりの行動が世界を変えます!

愛知県立東海商業高等学校3年生の皆さんが、今年度2度目の訪問プログラムに来てくれました。

1度目の訪問は今年5月。その際は、企画展「企業のチカラをSDGsへ」を開催中で、JICAと企業が連携した国際協力の取り組みについて紹介しました。その後、学校で引き続き生徒の皆さんは、開発教育・国際理解教育の教材を使用して世界の貧困や対立について学びを深めたそうです。

今回の訪問では、基本展「SDGs-未来につながる17の約束—」の展示を見て、触って、体験していただきました。最後に、生徒の皆さんは、これまで学校で学習したことと、2回のなごや地球ひろばの訪問を通して、自身が関心のあるSDGsの中から自分が取り組みたい事柄を考え、自分の言葉で紙に書きました。

生徒の皆さんからは、「どのような取り組みをしているかが、更にわかった」「自分にできることは身近にあると思った。行動をおこしたい。」などの声がありました。

なごや地球ひろば訪問プログラムは、学校の社会科見学、ゼミ、PTA研修などにご活用いただいております。
SDGsや国際協力にご関心がある皆様は、ぜひご利用ください。

ひろばニュース