ひろばニュース

「初めてのベトナム進出セミナー」を開催しました!

2020年2月4日

延べ70名の方にご参加いただきました

JICAベトナム事務所特別アドバイザー 矢代氏の講演の様子

株式会社豊岡販売 梅田氏の講演の様子

パネルディスカッションの様子

ベトナムへのビジネス展開を検討する企業等を対象に、独立行政法人日本貿易振興機構名古屋貿易情報センター(ジェトロ名古屋)及び独立行政法人中小企業基盤整備機構中部本部(中小機構中部本部)と共催し、70名の方にご来場いただきました。

◆ベトナムの経済・ビジネス動向
はじめに、JICAベトナム事務所特別アドバイザーの矢代氏にご登壇いただき、商社ベトナム事務所駐在や中小機構販路開拓支援アドバイザーとしての経験を踏まえ、ベトナムの政治体制、経済情勢等同国の現状についてお話いただきました。また、同国進出に際してのアドバイス、例えば、北部と南部を比べた場合、南部のほうがサービス産業が盛んな為、消費関係はホーチミンを入り口に考えると良い等の助言をいただきました。

◆Toyookaのベトナム進出体験
続いて、すでにベトナムにて事業展開をしておられる、株式会社豊岡販売執行役員の梅田拓哉氏にご登壇いただきました。同社概要、実際に活用されたジェトロ名古屋・中小機構・あいち産業振興機構・JICAそれぞれの民間企業支援事業の利用経緯、役立った点についてお話いただきました。実際、これらの支援制度活用を通じて現地の企業とのコンタクト、展示会出展やビジネスマッチングの機会を得られました。また、ベトナムのローカルテレビが取材したJICAプロジェクト開所式の様子を放映いただきました。

◆パネルディスカッション
ジェトロ名古屋・中小機構・JICA各々より各機構の民間企業向け支援事業概要説明の後、同三機構に加え、先に登壇いただいた矢代氏と梅田氏をパネリストとしたパネルディスカッションを実施しました。事前にセミナー参加者から招集した質問やお困りごとを題材に、各機構がそれらに対しどのように支援できるかをご案内しました。例えば、現地の従業員雇用に際して、ジェトロは現地の弁護士、コンサルタント、会計士等を紹介しており、ウェブページから平均給与情報を得ることも可能です。また、矢代氏と梅田氏からは経験に基づいたアドバイスを頂きました。

ひろばニュース