展示・イベント情報

その他
ルププ 〜世界と出会う絵本ひろば〜

後援:
JICA中部

子どもの頃、絵本を開けば
世界中を旅することができました。
すてきだなって、あこがれていたお姫様は、ある国の民話の主人公。
おいしそうって、ながめていたごちそうは、その国の郷土料理。
気づいたのは、親になって子どもに絵本を読むようになってから。
子ども達は、絵本が映し出している暮らしが、
世界のどこかにあるのかなと想像をふくらませます。
子どもの頃から、世界の文化にふれることは、
みんな同じではなく、みんな違っていて、みんなおもしろいと感じられる、
やわらなか心を育むことにつながると信じています。
絵本から始まる世界旅行へいっしょに出かけませんか。

14時00分から 絵本読み聞かせ合い会
みんなにオススメしたい本、最近読んで面白かった本、好きな本などどんな本でもOK!あなたのイチオシの本を持ってきてくださいね。

15時00分から 絵本の世界、世界の民話・昔話、世界のことば
世界の絵本や昔話を読んで、その月ピックアップした国の言葉を覚えます。

15時10分から 世界のお話
その月ピックアップした国に行ったことのある人にお話を聞きます。

15時20分から 体験してみよう
その月ピックアップした国の文化を体験します。

15時30分から 工作ワークショップ(材料費100円)
今日のことを家に帰ってからも思い出せる何か素敵なものを作ります。

16時00分 終了 ※時間は目安でその日の子ども達の様子に合わせて変わることがあります。