展示・イベント情報

展示会
企画展・パネル展「Story of the Pacific Islands」

内容:
太平洋に浮かぶたくさんの島々。真っ青な空と透き通った海、豊かな自然に恵まれたまさに楽園。しかしその裏では、自然災害や気候変動への対応など困難と直面しています。JICAは日本の知見を活かしながら、日本と同じ海に生きるパートナーの発展に協力をしています。三重県志摩市で開催を予定していた第9回太平洋・島サミットはテレビ会議方式での実施となりましたが、なごや地球ひろばでは展示を通して太平洋の島々の現状と魅力を発信いたします!

【企画展】
1階では、パラオ、トンガ、フィジーの3か国にスポットを当て、JICAが行う防災やエネルギーの普及などのプロジェクトの紹介や、JICA海外協力隊の活動を紹介しています。

【パネル展】
2階のパネル展コーナーでは、JICAが拠点を持つサモア、ソロモン、バヌアツ、パプアニューギニア、パラオ、フィジー、マーシャル、ミクロネシア連邦、トンガの9ヵ国についてご紹介しています。中部地域出身のJICA海外協力隊や中部地域での留学経験のあるJICA長期研修員が、それぞれの国の暮らしや文化を紹介いたします!パネルの中に散りばめられているそれぞれの国に関するクイズや写真を通して、まだまだ知られていない魅力について楽しく学ぶことができます。

ぜひこの機会に日本と同じ島国に暮らす太平洋島嶼国(とうしょこく)について知り、太平洋の島をめぐる旅に出かけてみませんか?
皆様のご来館を心よりお待ちしております。