展示・イベント情報

展示会
パネル展「JICAとはたらく人に聞く!国際協力というシゴト」

内容:
「国際協力」と聞いて思い浮かぶことはどんなことでしょうか。
世界全体の平和と安定、発展のために、開発途上国の人々を支援することを国際協力と呼び、そこには様々な立場で働く人がいます。国際機関で働いたり、
海外でボランティアをすることだけでなく、私たちの身近にある自治体や日本の大学、NGOなどが、開発途上国への活動を展開しています。
世界がグローバル化した今日、開発途上国が抱える課題は国境を超えて世界全体の課題として捉える必要があります。様々な立場の人が、互いの長所を活かしながら活動し、より良い世界の実現に向けた取り組みが求められているのです。
2階のパネル展コーナーでは、国際協力に関わる方々に焦点を当て、これまで歩んだ道のりや、仕事の様子などをご紹介します。JICAの海外拠点があるアフリカ、大洋州、中南米、中東、アジアで活躍する人々、そして中部地域にある団体で国際協力に関わる人々の展示をご覧いただけます。JICAと働く人たちの生活や仕事の様子に触れ、あなたも「国際協力というシゴト」を覗いてみませんか。

皆様のご来館を心よりお待ちしております。